ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

「ボロッボロ……大丈夫かこれ」 東武鉄道がいろいろすごい「2機目のSL」を復元する理由(2/3 ページ)

こ、この存在感、すごかった。復元前のSL 2号機の姿を写真でチェック【フォトレポート】

advertisement

昭和50年に引退、長期間静態保存されていた車両を「営業運転できるまで」に復元へ

 2機目、今回東武鉄道が復元する「C11 1」は、1947年(昭和22年)に滋賀県・江若(こうじゃく)鉄道の発注で日本車輌製造によって製造されたC11型蒸気機関車「江若鉄道C11の1号機」という車体です。

 江若鉄道で活躍したあと、1957年(昭和32年)に北海道・雄別炭礦鉄道へ、1970年(昭和45年)に北海道・釧路開発埠頭へ引き渡されながら活躍しました。役目を終えた1975年(昭和50年)に廃車となり、以来長らく北海道の個人が静態保存していたそうです。

東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
C11 1は、北海道で長らく静態保存されていた(写真:東武博物館)

 C11 1機関車は、全長12.65メートル、高さ3.9メートル、重量は約55トン、動輪直径は1.52メートル。南栗橋SL検修庫まで、北海道江別市でトレーラーに積んで、北海道苫小牧港まで陸路、苫小牧港から茨城県大洗港まで海路(フェリー)、大洗港から南栗橋SL検修庫(埼玉県久喜市)まで陸路と、約7日かけて運びました。煙突や運転台を外して運搬したために運搬時重量は約43トンだったそうですが、ともあれこんな巨大なモノをよく……。

東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
北海道から南栗橋SL検修庫までトレーラーで運送。トレーラー積み込み中の様子(写真:東武博物館)
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
大洗港に到着したSL(写真:東武博物館)
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
南栗橋車両管区にトレーラーが到着
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
やっと着いたところだが、作業本番はこれから
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
奥の黒い建物が南栗橋SL検修庫
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
南栗橋SL検修庫は2016年7月に完成
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
バックでSL検修庫まで近づくトレーラー
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
デカい!
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
シートが外された……!
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
登場!! いきなりこの存在感
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
前から愛でる
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
運送のため、煙突、蒸気ドーム、運転台などは外されていた
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
そのため、運転席が剥き出し。操作部のスチームパンクっぽい雰囲気がすごい。あ、ホンモノか
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
プレートは「C11 1」
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
クレーンで持ち上げて、線路へ移す
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
約43トン(搬入時)の車体を2機のクレーンで持ち上げて、角度を細かく調整しながら線路上へ移動させる
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
線路上へ来た。まるで機関車が飛んでいるようだ……
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
慎重に位置を合わせながら……
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
無事に線路へ
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
うぉぉぉかっこいい
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
近づくとプワーンとすえた匂い。サビもすごい
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
運転席の様子
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
「鉄」感がハンパない
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
蒸気機関のキモである「蒸気」の圧力計とのこと
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
動輪の直径は1メートル52センチ
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
サビ具合、汚れ具合がいい味出しすぎていたところ。あと板バネだったのですね
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
さらにサビ具合、汚れ具合がいい味出しすぎていたところ
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
真正面から。連結器と握手したい
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
車体右側から
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
ピストンとクロスヘッド
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
パイプにサーモバンテージ的なものが巻かれている。ここが熱くなるのだろう
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
部品の多くも重厚感たっぷりでいい
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
サビがまたいい
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
連結棒のこのごつさ
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
 
東武 SL大樹 C11型蒸気機関車 C11-1
煙室ドアを開けてみたい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る