ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

まさかの姿だった 片岡愛之助、「まんぷく」で披露した“ピエロ姿”にファン「朝から爆笑」

白塗り赤鼻メイクで万全のピエロに。

advertisement

 歌舞伎俳優の片岡愛之助さんが、12月6日に放送されたNHK連続テレビ小説「まんぷく」に久々に登場。これまで、スーツでビシッとキメた役柄を演じていましたが、放送ではピエロに扮(ふん)した姿を披露しており、そのギャップに驚きの声があがっています。


片岡愛之助 まんぷく 加治谷圭介 チンドン屋 ピエロ
食い倒れ人形かな?(画像は片岡愛之助Instagramから)

 片岡さんが演じているのは、主人公の今井福子(安藤サクラさん)の夫である立花萬平のかつての共同経営者・加地谷圭介。計算高い性格で軍事物資を横流ししていた罪を萬平になすりつけ、逃亡していましたが、再会した萬平に罪を許され、自身のしてしまったことを悔やんでいました。

片岡愛之助 まんぷく 加治谷圭介 チンドン屋 ピエロ
我々が知っている加治谷さん(画像は片岡愛之助Instagramから)

 6日の放送回では、萬平らが進駐軍への反乱容疑で逮捕。その無実を訴えようと、“チンドン屋”に転身した加地谷が再登場し、ピエロに扮(ふん)した姿で「立花萬平君は悪くない!」と抗議していました。放送終了後、片岡さんのブログやInstagramでは「あの加地谷がまさか、ちんどん屋になっているとは」と予想外の展開に驚きを隠せない様子ながら「支度をしている最中からワクワク」とノリノリでピエロの写真を公開し、“人生初”だという姿を楽しんでいたようです。

片岡愛之助 まんぷく 加治谷圭介 チンドン屋 ピエロ
ピエロになっていく片岡さんの様子(画像は片岡愛之助Instagramから)

 当初、メイクは施さない予定だったそうですが、「照れ臭いですし折角やるならやっちゃいましょうと」と片岡さんの提案で、今回のピエロメイクが完成したとのこと。片岡さんの役者魂を感じさせますが、ファンからは「カッジ復帰からの突然のチンドン屋で 視聴者大混乱」「朝から爆笑させて頂きました」「前の加地谷さんだったら絶対やらないであろうチンドン屋がじわじわくる」と笑いが起きていた一方、「加地谷さんのシーンからずっと泣いてしまいました」「立ち直って人生を歩んでるんですね。よかった」など、加地谷の改心に涙する人もいました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る