ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ファンに責任丸投げしてるだけ」 男性アイドルグループのメンバーに結婚発覚、Twitterアンケートで進退決定する異例の事態に不満の声

現在5万超の投票がされています。

advertisement

 9人組の男性アイドルグループ「甘党男子」の公式Twitterで12月11日、メンバーの室井一馬さんが結婚していたことを発表。今後の進退についてアンケートを実施しており、ネットでは祝福の声があがる一方、運営への不満の声も寄せられています。


 同グループは、スイーツをコンセプトに活動。メンバー全員がスイーツ好きで、「ガトーショコラ」や「シュークリーム」「チョコレート」など甘党らしい楽曲を多く発表しています。月間10本以上のライブを行っており、8月にはKANSAI COLLECTION 2018A/Wのオープニングアクトにも出演し、地下アイドルグループの中でも特に注目を集めていました。

甘党男子 室井一馬 結婚 投票 Twitter
甘党男子(画像はYouTubeから)

甘党男子「チョコレート」

 室井さんの結婚について公式Twitterでは、“室井一馬の契約不履行について”と切り出し、「この度、室井一馬が結婚していることが発覚しました」と報告。続けて、「お客様と一緒につくってきた甘党男子。この件に関して、アンケートを取らせていただきます」と、Twitterのアンケート機能を用いた投票で、室井さんへの対応を決定するとしており、記事執筆時点では6万を超える投票がされています。なお、公式サイトでも発表されているようですが、現在つながらない状態となっています。

甘党男子 室井一馬 結婚 投票 Twitter
結婚が発覚した室井さん(画像は室井一馬Instagramから)

 この件について、室井さんはInstagramで「たくさんたくさん悩みましたが応援してくれる皆さんに噓偽りなく伝えたいと思い発表させて頂きました」と直筆の文面を公開。突然の報告となったことを謝罪しつつも、「このようなタイミングできちんとお伝えできる機会を貰えて、複雑な心境ですが嬉しくも思っております」と心境を吐露。続けて、「僕をアイドルにしてくれたのは皆さん」とファンへ感謝の気持ちをつづるとともに、「もし可能なら、もし今後とも応援頂けるのであれば、こんなに嬉しい事はありません」と同グループでの活動継続を訴えています。

甘党男子 室井一馬 結婚 投票 Twitter
結婚が発覚した室井さん(画像は室井一馬Instagramから)

甘党男子 室井一馬 結婚 投票 Twitter
結婚が発覚した室井さん(画像は室井一馬Instagramから)

 この報告にファンは、「おめでとう!」「かずまクンが幸せなら私はそれでいい」など温かい声援を送っていますが、「『不特定多数の人がいくらでも投票できるツイッターに、1人の、1グループの未来を委ねること』になったことが理解しかねます」「アンケとるのはいいと思いますが継続or脱退の大事なアンケなのでTwitterでアンケはとって欲しくなかった」「ツイッターでやる投票ではないですよね?」「ファンに責任丸投げしてるだけ」など、Twitterのアンケートに結果を委ねる運営のやり方に不満を訴える人もいました。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る