P&Gのヘアケアブランド「パンテーン」が、流行語大賞にノミネートされた“グレイヘア”で話題の元フジテレビアナでフリーの近藤サトさんと、“爆毛赤ちゃん”の愛称で注目されているbabychanco(ベイビーチャンコ)ちゃんを広告に起用。公式SNSや朝日新聞の1月7日付の朝刊などで、“髪”コラボしたビジュアルを公開しています。
近藤さんは、2018年5月に白髪を染めずにテレビ出演したことで話題に。近年アラフィフ女性を中心に浸透し、雑誌やテレビ番組でも取り上げられている「グレイヘア」のアイコン的な人物です。一方のベイビーチャンコちゃんは、生後4カ月のときに母親がInstagramに写真を投稿したことがきっかけで、そのふさふさな髪が国内外問わず話題になりフォロワーも30万人に達するなど、ともにあるがままの姿が注目されています。
そもそものきっかけは、ベイビーチャンコちゃんの投稿を目にした海外の娯楽雑誌『People』が、「Get this kid a Pantene ad!(この赤ちゃんはパンテーンの広告に出演すべきだ!)」と紹介したこと。記事を見たP&Gのビューティー部門責任者がベイビーチャンコちゃん側にオファーしたことで企画が動いたようです。
撮影は、緊張気味だったというベイビーチャンコちゃんに対して、近藤さんが髪をなでて落ち着かせてあげるたことで和やかに進んだもよう。近藤さんはベイビーチャンコちゃんについて、「爆毛を個性・自分らしさと捉えるかどうかは、彼女自身が今後の歩んでいくなかで向き合ってほしい。彼女にも『選択肢がある』ということに気づいてもらえたらいいのではないでしょうか。これからの成長が、1人のファンとしてもたのしみです」と語っています。
パンテーンは、2人について「無意識に『こうあるべき』という固定観念にとらわれることも多い中で、自分を表現する様々な選択肢があること、個性を愛すれば素敵なことが起こるということを、髪を通じて教えてくれた存在です」としており、起用については「“グレイヘア”も“赤ちゃん”も広告モデルとしてコラボレーションすることは、パンテーンにとっても大きなチャレンジであり、意思表明であると感じています」とコメントしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「なんてオシャレなんでしょう!」 黒柳徹子、現代風の茶髪ボブで“女の子”に若返る
かわええ……。 - 「やはり髪型?」 石田ゆり子の“オトコマエ”ショットに「エレカシ宮本似」の声
イケメン美女顔。 - 「髪の形で私達を見分けてたらしい」 マナカナの幼少期2ショットが母親も大苦戦のそっくり度
さすが双子のプロ。 - 「ラプンツェルみたい」 二階堂ふみのピンク髪がディズニー顔負けのプリンセス感!
しかし、過去のInstagram投稿は全て削除してしまう。昔のおふみが……。 - 長髪のみに許されたオシャレ 杉咲花、ロングヘアをカットしながら次々変身
髪形ひとつで、ここまで変わるなんて。 - 河北麻友子が人生初のショートヘア 胸元まであった髪をばっさりカット
短いのもあり。 - 「雰囲気変わった」「別人」 木村文乃、新メイク&秋スタイルでファンを魅了
食欲、読書、木村文乃の秋。