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マツダは2019年1月31日、主力の小型スポーツカー「ロードスター」のリコールを国土交通省に届け出ました。
リコールの対象となるロードスターは2015年(平成27年)3月以降に生産された車両で、形式番号「DBA-ND5RC」「5BA-ND5RC」「DBA-NDERC」「5BA-NDERC」となっている全8607台が対象です。
問題が発覚したのはAT車(自動変速機搭載車)に搭載されているトランスミッション制御コンピュータ。「Dレンジ(マニュアルモード含む)で走行中にレンジ信号ノイズを検出した場合に、意図しないクラッチ制御が作動することがある」というもので、マツダはクラッチ制御プログラムの修正を行うと発表しています。
マツダは今回のリコール対象となる車両の所有者にはダイレクトメールで連絡を行うとしています。
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