ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ONE PIECE」白ひげなどの声優・有本欽隆が死去 エースの声優「現実の父親が亡くなった時の様に哀しい」

78歳でした。

advertisement

 声優で俳優の有本欽隆さんが、食道がんのため2月1日に亡くなっていたことが分かりました。この訃報に声優の古川登志夫さんや井上和彦さんなど、多くの人が別れを惜しんでいます。

有本欽隆 死去 白ひげ 声優 ONE PIECE
亡くなった有本さん(画像は所属事務所公式サイトから)

 有本さんは、アニメ「ONE PIECE」の“白ひげ”ことエドワード・ニューゲートや「PSYCHO-PASS サイコパス」の“とっつぁん”こと征陸智己などの声を担当。2019年2月15日からは、征陸をメインに据えた映画「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian」が公開されます(関連記事)。

 有本さんの訃報にネットでは、「また一人素晴らしい声優さんが」「渋格好良いジジイやらせたらピカイチの声優さんだったよ… 」「そうか・・・白ひげが居なくなった海は荒れるかもなあ・・・ ご冥福をお祈りします」など悲しみの声が続出。「ONE PIECE」でポートガス・D・エースの声を務めた古川さんは、「現実の父親が亡くなった時の様に哀しい。『俺の親父は白ひげ一人だ〜!』というエースのセリフが……脳裏を駆け巡って止まない」とコメントし、「夏目友人帳」でニャンコ先生の声を務めた井上さんは、「また大好きな役者さんが・・。有本欽隆さんかっこよかったな〜〜!」と有本さんとの思い出を振り返りました。

有本欽隆 死去 白ひげ 声優 ONE PIECE
有本さんが声を務めた白ひげ(画像はAmazon.co.jpから)

 「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian」の監督を務めた塩谷直義さんは、「完成したcase2をお見せできなかったこと。 残念です。自分が悔しいです」と悲痛な思いをつづり、同作で征陸とともにメインを務める須郷徹平の声を担当した東地宏樹さんは、「舞台挨拶、一緒に登壇したかったです。悲しいです。 劇場で待ってます」と別れを惜しんでいます。

有本欽隆 死去 白ひげ 声優 ONE PIECE
「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian」は2月15日公開(画像はYouTubeから)






「PSYCHO-PASS サイコパス」Next Project  告知映像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る