ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「私から少しでもエールを」 とある現役アイドルが全身脱毛症を告白 勇気ある公表に称賛の声

この明るさは尊敬に値する。

advertisement

 アイドルグループ「エレクトリックリボン」のpippi(ぴっぴ)さんが2月11日、全身脱毛症を患っていることをブログで告白。頭髪が抜け落ちた姿を披露しており、勇気あるカミングアウトに反響が寄せられています。

pippi 全身脱毛症 エレクトリックリボン アイドル 治療
全身脱毛症を告白したpippiさん(画像はpippiオフィシャルブログから)

 「本日は告白があります」と切り出したpippiさんは、「あっっっれっっっっ!?!? いつものぴっぴちゃんと様子が違う!!」と突き抜けた明るさを見せながら頭髪が抜けた写真を公開。2018年に全身脱毛症を患い、同年9月からはウィッグをつけて活動していたことを明かすと、「一昨年の年末ワンマン頃、耳の後ろの毛が少しずつなくなりはじめました」と初期症状が出始めたころの写真とともに病状を振り返りました。

pippi 全身脱毛症 エレクトリックリボン アイドル 治療 頭髪 ウィッグ
症状が出始めた頃のpippiさん。耳周りに脱毛の形跡が(画像はpippiオフィシャルブログから)

 発症当時は脱毛専門の大学病院で検査や治療を行っていたものの、「2018年の夏が終わる頃には頭含め、全身のほとんどの毛が抜け落ちていました(泣)」と改善は見られなかったとのこと。症状が進行している間もアイドル活動は続けていましたが、「じょじょになくなる髪の毛、じょじょになくなるアイドル、女としての自信、、、ネタにしきれなくなった頃は凹みましたね」と正直な胸の内も吐露しています。

pippi 全身脱毛症 エレクトリックリボン アイドル 治療 頭髪 ウィッグ
(画像はpippiオフィシャルブログから)

 人生に大きな影響を及ぼす症状ながら、「根本的にお調子者おふざけがすぎる人間なので『ハゲキャラでエリボン貫こうかな』とも一瞬ほんの一瞬思ったんだけどね」と悲壮感を全く感じさせない明るい言葉を並べたpippiさん。「同じ悩みの方へ、私から少しでもエールを送れないかな。何かできないかな…と思って」と症状を告白した理由を明かしており、「目標は地毛でツインテールをしてステージに立つこと!!」と同じ悩みを持つ人をけん引するような前向きな目標も掲げています。強い人だ……。

pippi 全身脱毛症 エレクトリックリボン アイドル 治療 ツインテール
目標としている地毛のツインテール姿(画像はpippiオフィシャルブログから)

 pippiさんの告白には、「前向きでほんとに素敵です」「ショックだっただろうけど、それでも自分にも周りにも元気を与えられるぴっぴさんはすごいなぁ」「格好いいアイドルだなあ!」「前向きなぴっぴさんをみて、同じ悩みを持つ女性が明るく前向き思考になってくれることを願います」など、その勇気と人柄をたたえるコメントが多く寄せられました。

pippi 全身脱毛症 エレクトリックリボン アイドル 治療
現在はpippiさん含め4人でのセルフプロデュースで活動中のエレクトリックリボン(画像はエレクトリックリボンWebサイト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る