ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「名前しか知らないあの街」に自転車で行ってみる 何もないと言われた【国府津】には、祖父の思い出と「穴」があった(1/3 ページ)

「国府津は何もねえよ」

advertisement

 国府津(こうづ)駅ってご存じですか?

 1カ月前まで私は知りませんでしたし、なんなら「こくふづ」と読んでました。恥多き人生です。

 国府津駅は神奈川県小田原市国府津にある、東海道本線と御殿場線(始発)の2路線が乗り入れています。こっち方面に住んでいないとまず降りることのない駅かと。ちなみにJR東日本の管轄駅でありJR東海には属さないそうです。

 「駅名は知っているけど、訪れたことはない」

 そんな街にあえて足を運び、徒然なるままに探索してみる。そんな休日の過ごし方があってもいいと思うのです。旅は道連れ世は情け、全ての街は誰かの地元、きっと愛する人がいる、別れはいろいろあるけれど、会うが別れの始めとは、貴方はなぜなぜ私を捨てた、つらく悲しい街の歌。

 それでは出かけてまいりましょう。


中山順司(なかやま・じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するオッサンブロガー。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。freee株式会社勤務&経営ハッカー編集長。ブログ「サイクルガジェット」運営。

ロードバイクが好きすぎる筆者の過去記事




※夜に撮影したもの

そもそも国府津駅ってどこにあるの

 このへんです。


 わりと海沿い。

 湘南、大磯……をすぎて小田原駅に着くちょい手前。国府津市ってのはなく、小田原市の一部。小田原市の人口は20万人弱。前回行った籠原駅のある熊谷市とほぼ一緒です。

 藤沢駅からロードバイクで国道1号を走って向かいました。


 駅感が薄い……見落としかけたぞ(まるで小学校のよう)。


 駅から海は見えないけど、徒歩で国府津海岸はすぐの距離。


 梅が有名っぽい。


 駅前の中華屋さん。こういうラーメン屋なのか中華料理屋なのか判然としない、中途半端なポジショニングの店が大好きです。


 駅前には電子ロッカーも(未来感アリ)。

 やべぇ……国府津駅に見とれてしまっていた。そろそろ出かけます。


国道1号線を走る

 さすが現代の東海道だけあって交通量は多い。サイクリストもたくさん見かけますね。観光地っぽさがあります。


 道もきれいに整備されてるし、空が広くて気持ちいい。

 昭和をしのばせる建物もチラホラあって……


 ワンルーム?……あ、察した。ペットホテルだろうか?


 『フレンズ』と聞いてレベッカを思い出したら立派なオッサンです。


 国府津駅前の駐車料金はこれくらい(ふつうだな)。


国府津海岸の風景がなんか普通じゃない

 Googleマップを見たら海が近い。まずは海っしょ! ということで行ってみた。


 海岸の上に西湘バイパスがかかるという珍しい光景。


 海岸に降りて振り返るとこんな感じ。

 西湘バイパスってむっちゃ海に近いんだな……満潮で腐食したりしないんだろうか。


 釣り人が等間隔で並んでいる。おじさんに話しかけてみた


筆者

筆者:こんにちは。釣れてますか?


おじさん

おじさん:キスはこの季節はダメだね。


筆者

筆者:季節じゃない魚を狙っているのはどうして?


おじさん

おじさん:定例のキス釣り会ってのが毎月あって、このあと新年会に行くのさ、だから釣るのはメインの目的じゃないの。


筆者

筆者:なるほど。この時期は何が釣れるんでしょう?


おじさん

おじさん:青モノ系かな。でも今日は沖に集まってるっぽくて全然ダメだね。


筆者

筆者:それにしても、風が穏やかで釣日和ではありますね。夏はきっと大勢の海水浴客が集まるんでしょうね。


おじさん

おじさん:国府津海岸で泳いではダメ、何人も死んでる。


筆者

筆者:えっ!?


おじさん

おじさん:いきなり深くなるんだ、大磯ロングビーチは遠浅だけど、ここは遊泳禁止だよ。あくまで釣りのスポットだ。


筆者

筆者:覚えておきます……。


おじさん

おじさん:あんた、どっから来たの?


筆者

筆者:埼玉県の川口市です。自転車で国府津を巡っているんですが、おすすめ観光スポットってありますか?


おじさん

おじさん:あんたも物好きだね……国府津は何もねえよ。


筆者

筆者:(やはり……)


おじさん

おじさん:大磯とか小田原の方がいいんじゃねえの? 吉田茂邸があったり、コスプレ撮影会しているとことかあるらしいよ。


筆者

筆者:情報ありがとうございます!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る