バーチャルYouTuberのときのそら、猿楽町双葉、響木アオが女優として出演するバーチャルYouTuberドラマ「四月一日(わたぬき)さん家の」が4月19日から、テレビ東京のドラマ25枠で放送されます。
「四月一日さん家の」は、東京江東区の門前仲町を舞台に、両親を亡くした3姉妹の共同生活を描いたシチュエーションコメディー。長女の一花を演じるのは、2017年から活動開始しているときのそら。次女の二葉を演じるのは、同ドラマでデビューを果たした新人の猿楽町双葉が、三女の三樹役は、2018年から活動している響木アオが務めます。
個性もキャリアも異なる3人のバーチャルYouTuberが、女優を務める異例のチャレンジ。脚本は、「バイプレイヤーズ」のふじきみつ彦さん、俳優や脚本家としても活躍するお笑いコンビ「シソンヌ」のじろうさん、「ウレロ☆」シリーズの土屋亮一さん、「おはよう忍者隊ガッチャマン」の堀雅人さん、「猿以外の惑星」の熊本浩武さん、企画協力には、「勇者ヨシヒコ」や「ゲームセンターCX」などの酒井健作さんが参加しています。
また、監督には「住住」や「架空 OL 日記」などの住田崇さん、「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」の湯浅弘章さん、「猫侍」の渡辺武さん、「YOUは何しに日本へ?」の太田勇さんが参加。さらにスタイリングには、「未来のミライ」などの伊賀大介さん、音楽は「とと姉ちゃん」などの遠藤浩二さんが務めるなど、豪華な布陣となっています。本格的なドラマになりそう。
女優デビューにときのそらは「今回わたしがドラマ『四月一日さん家の』一花役でまさかの女優デビューということで、本当にびっくりしています!」と驚き。猿楽町双葉は、「何もかもが初めての経験で今もまだ緊張しています」と初々しくコメントしており、響木アオは「生まれてきてよかった〜〜! ありがとうさぎ〜〜〜!!」と大喜びしています。
バーチャルYouTuberの女優デビューは、Yahoo!リアルタイム検索の上位に浮上するなど反響が寄せられており、「これは間違いなくVtuberの可能性を大きく広げる。アニメでもバラエティでもなく間違いなくドラマだった」「めちゃくちゃ楽しみ」「制作キャストもめちゃ豪華!」と期待を寄せる声が相次いでいる他、「Vを明確にキャラクターとして扱っている『バーチャルさん』と、一人のタレントとして扱う『四月一日さんち』の対比はすごく面白い」「バチャ見てより一般の人が抵抗少なく見れそう」など同じくバーチャルYouTuberが登場する放送中のテレビアニメ「バーチャルさんはみている」との対比を楽しむ声も寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 全国の女子校生の皆さんお待たせ! ボヤッキーがVTuberデビュー、突然のイケメンにネットざわつく
俺の知ってるあいつどこいった案件。 - Vtuber30人以上が登場するアニメ「バーチャルさんはみている」 2019年1月開始
「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督がアイデア協力。 - 「CGに見えない…」 バーチャルモデル「imma」がまるで本物の女の子だと注目集める
現実との境界線がよく分からない……。 - 自ら美少女に!? バーチャルYouTuber業界に100億円投資を決めたオタク社長にオタクが話を聞いてきた
VTuber事業に100億円規模を投資すると宣言し、新会社を設立した荒木さん(グリー取締役/WFLE代表取締役社長)に凸撃。 - 「もはや何が現実かわからん」 “実写にしか見えない3DCG美少女「Saya」”にそっくりな美少女が話題に
頭が混乱してくる。