カプコンが3月14日、「ストリートファイターV タイプ アーケード」の公式サイトを公開しました。ゲームセンター派の格ゲープレイヤーにとっては待ちに待ったタイトルの稼働とあり早速多数の人がサイトを訪れましたが、そこに待っていたのはまるで現代になって見つかった古代遺跡のごときノスタルジーにあふれた奥ゆかしいデザインでした。し、シンプルー……。
サイトの一番上には派手でかっこいいタイトルロゴの画像がどーんと入っているのですが、その下はシンプルにテキストリンクのみ。左右のサイドナビだの、カラムレイアウトだの女々しいものは一切なし! 画像、壁紙、テキストの3要素のみで構成された男らしいデザインは、波動、昇竜、竜巻の3技を表現しているのかもしれません。
そして何より奥ゆかしいのが、もはやロストテクノロジーと思われていた流れる文字(MARQUEEタグ)が使われている点。奥ゆかし過ぎる。15年ぶりぐらいに見た気がします。いっそ「いらっしゃませ! あなたは○○人目のお客さまです!」ぐらい入れてほしい感じ。リンクフリーですか? 相互リンクしましょう!
ただし、このサイトは電波の悪いゲームセンター内でモバイル端末を使って閲覧することがメインになることを考慮してデザインを決めたと思われます。使う場面を考え、デザインを投げ捨てて実用性のみに絞ったと考えれば、大変ユーザーフレンドリーです。でも字は流すな。本当に。
このサイトデザインにネット上では、「あまりにも神すぎて衝撃を受けた」「i-mode時代か」「阿部寛のホームページか」「サイト開くの爆速過ぎる」「ストリートファイターV魔法のiらんどエディションじゃん」といった声があがっていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ネット上の遺産「阿部寛のホームページ」がついに移転 懐かしすぎるデザインは据え置きの歴史的英断
守りたい、このダサさ。 - 阿部寛のホームページ並にはっや〜い! FC2ブログ、一瞬でブログが開く「爆速テンプレート」を開発
広告表示も省いてスピードを追求。 - カプコン、セガ、SNKとコラボしたスリッポン登場 緻密なドット絵も完全再現
価格はいずれも税別6500円です。 - 「ストV AE」大会でももち選手が7位入賞も10万円しか賞金受け取れず 物議を呼んだ“プロ制度”、JeSUの見解は
「ライセンスがあれば賞金を出せる仕組みだが、ももち選手は自身の判断でライセンス取得をしていない」。 - ストVのブランカに”時止めバグ”発覚、対戦バランスに大きな影響 賞金総額300万円の「EVO JAPAN」開催直前
ブランカ「ザ・ワールド!!!」【追記】