猫のミュージシャン「むぎ(猫)」がメジャーデビュー アルバム「君に会いに」が発売&配信開始
天国から現世へ帰り、そして「君に会いに」。3月27日まで新宿でポップアップイベントも開催中。
猫の姿をしたミュージシャン・むぎ(猫)が、3月20日にビクターエンタテインメントのレーベル・スピードスターレコーズより1stアルバム「君に会いに」を発売し、メジャーデビューを果たした。これは猫界の快挙……!
むぎ(猫)は、一度他界したものの飼い主が作った新しい体を手に入れたことでこの世に舞い戻ったという、異色のプロフィールを持つ猫(?)。沖縄県うるま市を拠点に音楽活動で人間を楽しませている。
大きな猫の着ぐるみのような姿で歌って踊り、木琴を巧みにたたく光景はインパクト抜群。暑そうにぜぇぜぇ肩で息をする……など、たまにのぞかせる人間臭さを笑いに変えるMCも評判で、猫離れしたマルチな才能で人気を獲得してきた。2017年に音楽フェス「フジロックフェスティバル」、2018年に「RISING SUN ROCK FESTIVAL」に出演するなど猫界初の偉業を達成している。SNSでのエゴサも得意。
メジャーデビューを記念して「新宿BEAMS JAPAN」(東京都新宿区)4階では、3月20日〜27日にポップアップイベント「むぎ(猫)展〜君に会いに軽トラで〜」を開催。4月始まりカレンダーやCDの他、Tシャツやトートバッグなどのコラボアイテムを販売する。アルバム「君に会いに」は12曲入りで通常版が2500円(税別)、各定額制音楽サービスでも配信中だ。
全国ツアーも決定している他、3月16日には音楽イベント「ビクターロック祭り2019」にも出演し、人気ロックバンドのキュウソネコカミやDJダイノジのステージで共演するなど活躍の場を広げているもよう。所属するスピードスターレコードの先輩にはくるり、星野源さん、細野晴臣さん、斉藤和義さんなどそうそうたる顔ぶれが……コラボにも期待したい。
「見た目から色物として受け取られがちですが、むぎ本ニャン(本人)としては音楽をメインとしてライブ活動など表現の全て、どこを切り取っても面白いと感じてもらえるような“音楽メイン”のエンターテイメントのできるミュージシャンを目指しています(中略)皆さんの期待に応えられるよう頑張りますので、むぎ(猫)をこれからもどうぞ暖かく応援して下さい。よろしくお願いします!」(3月17日、むぎ(猫)Twitterより)
- 2017年8月時のむぎ(猫)インタビュー:他界した猫が生き返って歌い踊る “天国帰りの猫”の音楽家「むぎ(猫)」は、異色なのに優しい
(黒木貴啓)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 他界した猫が生き返って歌い踊る “天国帰りの猫”の音楽家「むぎ(猫)」は、異色なのに優しい
着ぐるみのような猫のアーティストがフジロックに出演し、大評判に。謎の魅力を取材してきた。 - ドラマ「高嶺の花」出演の「銀杏BOYZ」峯田和伸、ファンを熱狂させるバンドマンが役者をやる理由とは
汗だくになって歌っていた「銀杏BOYZ」峯田和伸は変わってしまったのか。 - 欅坂46「不協和音」「サイマジョ」はどうやって誕生したのか 作曲家「バグベア」に聞く“ヒットの裏側”
「サイレントマジョリティー」「不協和音」などの作品で知られる「バグベア」に「作曲家になる方法」などを聞きました。 - 歌い手「そらる」インタビュー:この10年間で“歌い手”という存在はどう変わったのか 歌い手「そらる」に聞く“歌ってみた”の可能性
10代・20代から圧倒的な支持を集める“歌い手”、そらるさんにインタビュー! 「歌い手を始めたきっかけ」「歌手との違い」「顔を隠す理由」など、徹底的に聞きました。 - 地下ドル「かみつき!MAD-DOG」はなぜ初ライブでカブトムシを食べたのか 一緒に食べながら聞いてみた
一緒にカブトムシを食べてみました。