大阪・梅田地下街「ホワイティうめだ」で4月5日から、噴水の撤去が決定した「泉の広場」を活用した「さよなら泉の広場」イベントを開催。その内の一つとして、一部で呼ばれていた異名「梅田ダンジョンのセーブポイント」を最後に実現します。
泉の広場は、大阪万博開催の1970年に誕生。複数の駅が乗り入れる大阪・梅田の地下街は、その複雑な構造で「梅田ダンジョン」と呼ばれ、泉の広場は中央にある神秘的な噴水が異彩を放っていたことから「梅田ダンジョンのセーブポイント」の異名で親しまれていました。2018年4月に噴水の撤去について報道されると、SNSで惜しむ声が続出するなど人気のスポットで、同年11月には公式で「泉の広場で最後にしたいこと」を募集(関連記事)。総数1200件以上の声が寄せられたとのことです。
そして今回、希望として多くの声が寄せられた「梅田ダンジョンのセーブポイント」を実現。泉の広場をセーブポイントに見立てて、噴水にブルーの照明を投影してRPGテイストに演出。さらにゲームのセーブ画面に見立てたフレーム前で撮影できるフォトスポットパネルを設置します。期間は4月14日までで、13日〜14日には「回復アイテム抽選会」も実施予定。
他にもさよならキャンペーンとして、歴代の噴水を紹介するパネルや、最後の記念撮影フォトスポット、カプセル抽選会などの参加型イベントも実施され、イベントは5月6日まで開催予定。ちなみに泉の広場は現在、豪華なまでに装飾された噴水などがTwitterなどで話題になっており、これらの装飾はイベント開催時には撤去されると思われます。
ホワイティうめだは、2019年5月9日から「ホワイティうめだ2期」エリアの大規模リニューアル工事を実施予定で、11月にリニューアルオープン予定です。
現在の「泉の広場」の様子
さよなら泉の広場キャンペーン
開催概要
リアルRPG風フォトスポット&回復アイテム抽選会:期間:4月5日〜14日
※回復アイテム抽選会は4月13日〜14日
泉の思い出を残すフォトフレーム型撮影スポット登場:4月19日〜5月6日
泉の広場の歴史を振り返るパネル展示:4月5日〜5月6日
泉の広場のあなたの想い出大募集:4月5日〜5月6日
泉の広場 カプセル抽選会:5月4日
泉の広場 THE FINAL:5月5日(メッセージを書いたカラーボールを泉に浮かべるイベント)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「梅田ダンジョンのセーブポイント」こと「泉の広場」撤去前に“最後にしたいこと”募集 「足湯」「金魚すくい」など野望を実現するチャンス
悲しい……。 - 梅田ダンジョンの恐怖を「梅ヨドの橋」から物語る漫画 ただの歩道橋に地元民「夢の架け橋」 府外勢「??」
攻略法を知っても迷う気しかしない。 - 梅田の“セーブポイント”風「泉の広場」が韓国で発見 「実は“ワープポイント”だったのか」と錯覚を招く
発見者いわく、「釜山で地下鉄を降りたと思ったら、いつの間にか梅田にいた」。 - 「梅田駅は5つあるだと」「俺、今どこに居るんだ」 梅田地下街のダンジョン感を描いたマンガがわかりすぎる
大阪都市に潜む迷宮。 - 大阪の地下街にある「泉の広場」が撤去へ? SNSで惜しむ声続出「梅田ダンジョンのセーブポイントが……」
難攻不落のダンジョンになってしまう。