ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ついに来たな! 「シンデレラガール総選挙」で勝つために、今こそ人類は『野望の王国』を読もうマシーナリーともコラム

※そのままマネすると犯罪に問われる可能性があります。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 バーチャルYouTuber、マシーナリーとも子による不定期コラム第10回(連載一覧)。今回はついに始まった「シンデレラガール総選挙」にちなんで、「デレマスPはみんな『野望の王国』を読もう!」という話です。『美味しんぼ』に続いて、どんだけ雁屋哲好きなんだとも子……あとどうせ「池袋晶葉ちゃんに清き一票を」とか言い出すんでしょう? まあここまで来たら好きに書いたらええよ。ではどうぞ。


マシーナリーともコラム 野望の王国 この絵柄見るとどうしても「また一歩野望に近づいた!」ってアオリ入れたくなるんですよね……(編集部)

ライター:マシーナリーとも子

マシーナリーとも子 プロフィール

徳で動くバーチャルYouTuber(サイボーグ)。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の池袋晶葉ちゃんのファンやプロデューサーを増やして投票してもらうために2018年4月に活動開始。前世はプラモ雑誌の編集をしていたとも言われているが定かではない。現在はBOOTHでグッズを売ったりLINEスタンプ(123)を売ったりしている。スマホアプリ新しいのできました(iOS / Android)。旧アプリ(iOS / Android)や合同誌もあります。お仕事募集中。

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/barzam154



『野望の王国』から総選挙必勝法を学ぶ

 池袋の票田のみなさんおはようございます。マシーナリーとも子よ。

 よっしゃー! ついに始まったなシンデレラガール総選挙が(※)。私はこのためにバーチャルYouTuberになったんだよ! ねとらぼ読者の貴様ら、いやみなさん。ぜひ池袋晶葉ちゃんに一票だけでも投票お願いいたします。デレステ、モバマス、どちらからもログインボーナスでタダで投票できます。認証とかレベル上げとかは必要なんだけどここは助けると思ってよぉ〜、頼む!

※編注:「アイドルマスターシンデレラガールズ」シリーズで毎年行われている投票イベント。推しアイドルが上位に入ると、担当プロデューサーにとってはいろいろいいことがある。今年(第8回)は4月16日から5月14日までの開催

 上位に入賞すると選抜メンバーでのCDの発売が確約されている毎年恒例のこの企画。つまりいままでCVが実装されていなかったアイドルにもボイスが実装される! だからわれわれボイス未実装アイドル担当プロデューサーは毎年必死になって選挙活動にいそしむわけです。池袋晶葉ちゃんにボイス欲しいもんな。ボイスがつくといろいろいいことがあるし……。

 さて、今日は第8回シンデレラガール総選挙開催記念ということで池袋晶葉ちゃん担当プロデューサーだけでなく、全てのプロデューサーに有益な選挙対策マンガをお教えしましょう。このマンガを読めば選挙対策はバッチリ! 精読して参考にしてアイドルたちにガラスの靴を履かせましょう! そのマンガとは……

 雁屋哲の名作、『野望の王国』だ。


マシーナリーともコラム 野望の王国 原作・雁屋哲、作画・由起賢二による名作『野望の王国』。一時期絶版書となっており、伝説のマンガとして名高かったが現在はKindleにて完全版全28巻が発売されており、ふとんの上で鼻ほじりながらでも読破できる。いま検索して知ったのだがなんとKindle Unlimited読み放題対象でもあった

 東大法学部を卒業し、万年最下位だった同校のアメフト部を一躍日本一に押し上げた文武両道の主人公、橘征五郎片岡仁の2人が暴力で日本を支配するためヤクザとしてのし上がっていくという日本有数の奇書である本作。

 あらすじだけ見ると「いや、もしかしたら村上巴ちゃんをプロデュースする際の参考にはなるかもしれないけど総選挙の対策にはならなくない?」と思ってしまうかもしれん。だがこのマンガ、序盤から中盤にかけてそのものズバリ、「総選挙編」とでも呼ぶべき大きなストーリーラインがあるのだよ。


マシーナリーともコラム 野望の王国 Kindle版『野望の王国 完全版』第4巻より。総選挙編は全28巻中4巻目からと、かなり初期に発生するイベント

 自らの推しを総選挙で支援してトップを目指そうとする橘と片岡。この構図、シンデレラガール総選挙と同じだ! つまり『野望の王国』にはシンデレラガール総選挙を勝ち抜くためのノウハウがたっぷり詰まっているに違いない!

 今回はそんな同作から、選挙にまつわるノウハウをピックアップしてお伝えしましょう。あと池袋晶葉ちゃんに投票してください。頼む。



選挙ノウハウ1:有権者の近くで爆発を起こす

 暴力は人を従わせるのにとても有効な手段であることは疑いの余地がない。『野望の王国』選挙編では、主人公たちが日本の政治を操るために気弱な東大助教授、松山を立候補させようとする。橘と片岡は松山に「俺達はヤクザだし俺たちの言うことを聞けばいい思いをさせてやるぞ」と“圧”をかけるが松山は学生の言うことなんか聞けるか! と怒って帰ってしまう。そりゃそうだよな。

 次の日、松山が大学の自室で研究していると突然ヤクザが入室してきて「俺たちの親分をdisりやがったな!」とボコボコに殴られる。あまりにもシンプルな暴力!

 足腰が立たないほど殴られた松山は、ズルズルと窓際まで引きずられ「ちょっとあの時計台見てみてよ」と促される。

 すると前触れなく時計台が大爆発! マジで大爆発で、見開き4ページ分を使ってとにかくすげえ爆発が起こってる様子がこれでもかと描写される。


マシーナリーともコラム 野望の王国 選挙のために仮面ライダーBLACK RXのクライシス皇帝なみの大爆発に見舞われる東大時計台。かわいそう/東京大学駒場Iキャンパス1号館(東京都目黒区)。旧第一高等学校本館。内田祥三設計(1931)(CC BY-SA 4.0

 このあまりにもオーバーな破壊、暴力が本作の魅力で、全体的に「そこまでする必要ある?」という大災害をヤクザがバンバン引き起こしていく。そのおよそ8割が川崎で行われるため、中盤も過ぎたころには「そろそろ川崎には人が住めなくなってきているのでは」と無用な心配が湧いてきてしまうくらいスゴい。本作の川崎の治安はゴッサムシティよりヤバいんじゃないかと思えてきてしまうレベルです。まぁゴッサムシティの治安も割とムラあるけど。

 ダメ押しにいきなり銀行口座に2000万円もの大金が振り込まれるという異常事態に襲われた松山は、橘と片岡の力に恐れ入り、ふたりの人形となることを選んだのでした。

 つまり、他人を従わせるのにいちばん手っ取り早い手は爆発ということなんだよな。票を入れて欲しい人の家や職場の近くを大爆発させればビビって言うことを聞いてくれるはず。「なんとか得票を伸ばせないかな」と悩んだら、まず付近を爆発させてみよう。

※編注:言うまでもないと思いますが絶対にやめてください

 ちなみに買収についてだが、これは明確にRMTとなるのでダメだぞ。アカウントもBANされるのでやめようね! ルールとマナーを守って楽しく総選挙しような。


選挙ノウハウ2:ほかの候補者を陥れる

 悪魔のような手段ですが、選挙においてもっとも有効な手段はほかの候補者を陥れることです。同選挙区で若者中心にブームを引き起こしている新民クラブの西本を倒すため、橘と片岡が使った策は集会に裸の男女を送り込むというものでした。お前ら東大でなにを学んできたんだ?

 ステージに上がり込んだ裸軍団はマイクを奪い取り、「西本先生が当選すればクスリもSEXも自由!!!」と宣言して集会はメチャメチャになります。こうして西本は失脚。橘と片岡は同選挙区内での地盤を固めることに成功するのでした。現代用語でいえば炎上だな。火のないところに煙は立たないと昔の人は言ったが、火がなければつければいいじゃないというのがヤクザの発想なのだ。恐ろしい!

 ちなみにわざわざ言うことではないかもしれんが、自分たちの担当・推しアイドルを勝たせるためにほかのアイドルをおとしめるという行為は万死に値するのでやってはいけない。っていうかそんなことすると応援しているアイドルの顔に泥を塗るのでやめろよ! 担当アイドルの炎上ノーダメ絶対。


マシーナリーともコラム 野望の王国 とか言ってたら自ら炎上を是とする夢見りあむとかいう新アイドルが出てきてしまったりするのがシンデレラガールズの面白いところでもある

選挙ノウハウ3:大衆を扇動する

 その後も候補者にひき逃げさせたあと自分の部下を殺させたりして松山の相対的地位を向上させた橘と片岡。あとは有権者たちに松山をアピールし、投票してもらうだけ! さあどうしようか。

 そのために2人がとった手段が松山の英雄化だ。松山を大衆の英雄に祭り上げるため、ふたりは電車事故を自作自演。電車を暴走させ、さらに踏切を通った線路の真ん中でバスをエンスト、ドアを開かなくすることで乗客を閉じ込める。このままではバスが電車にひかれて大事故だ! 大勢人が死んでしまうぞ〜! そんなところに現れたのがバスの後ろを走っていた我らのヒーロー・松山。彼は自らの危険も顧みず、運転する高級車でバスに体当たり。無理やり線路からバスを脱出させることで大勢の命を救ったのでした。スゲエ回りくどい作戦だな!

 自らを犠牲にして市民の命を救った東大助教授の英雄として祭り上げられる松山。警察からも表彰され、さらに「偶然にも」ちょうど司会を務めるクイズ番組がスタートするとその場で宣言。一躍時の人となった松山はテレビ視聴者の大衆たちから大きな支持を集めることに成功するのでした。


マシーナリーともコラム 野望の王国 Kindle版『野望の王国』5巻より。「大衆と同じ愚劣さのレベルまで下りていってやらなければならないんだ」は額に入れて飾っておきたい金言です

 これが重要なところで、結局のところシンデレラガール総選挙というのは娯楽だ。政治と違ってアイドルがシンデレラガールに輝いたところで税金の額が変わったり世の中がよくなったりするわけではないので、大部分の人は「なんか面白そうなところに投票するか」「勝ち馬に乗っておくか」と思うわけですね。悲壮感を漂わせるのは逆効果なワケ。だからなんか楽しそうな空気作りをするのが勝利の秘訣だと思うんだよ。まだ総選挙で勝ったことないけど……。

 私、マシーナリーとも子がバーチャルYouTuberになったのも池袋晶葉ちゃん陣営に楽しい風を巻き起こすための一助になればと思ったからこそ。「面白半分で投票してくれる人」こそ総選挙では大事ってことだな。いや、マジで決して「大衆は愚かだからバーチャルYouTuberが投票して(ハート)って頼めば投票してくれるに違いないぞ」なんて思ってないよ。ホントだよ。ロボットだからウソつかないよ。


総選挙を楽しみましょう

 そんなわけでシンデレラガール総選挙にかこつけて『野望の王国』を紹介してみた。上述したように同作には選挙に役立つテクニックがてんこ盛りだ。ほかの立候補者の愛猫を煮込んだりとか。ネコチャンを煮込むんじゃねえ!

 そのままシンデレラガールズに生かそうとすると選挙に勝つどころか完全に逆効果になったり二度とシャバの空気が吸えなくなりそうなHow Toが満載だけど、すがすがしいほど露悪的に選挙戦が描かれている本作だからこそ読んでみると「た、確かに“本質”はそうかもしれん……!」と思えることも実際多い。1年に1度のお祭りでブルーにならず、楽しく戦うための一助にもなると思うよ。読んでみてくれよな。

 ちなみに同じく総選挙に役立つマンガとして『白竜』もオススメです。


マシーナリーともコラム 野望の王国 『白竜』第5巻より。このストーリーラインでは組長を選挙で勝たせるために白竜たち黒須組が奮闘する様子が描かれる。読んでると「実質アイドルマスターシンデレラガールズじゃん!」と思うシーンが山ほどあるぜ。いやマジで

 「なんでヤクザマンガばっかり薦めるんだよ!」といわれると困るけど偶然です。ホントだぜ。

 ちなみに「シンデレラガール総選挙に参加してみたいけど具体的になにをすればいいのか分からない!」という人のためになぜかマシーナリーとも子wikiにかなり詳しい情報が載っているので一読をオススメします。そして池袋晶葉ちゃんに清き一票をよろしくお願いします。ホンマ頼むで! それじゃあな。


マシーナリーとも子、トークイベントやります!

マシーナリーともコラム 野望の王国

 ところで4月の下旬に活動開始1周年を迎える私マシーナリーとも子だが、なんとこのたび阿佐ヶ谷ロフトAにてトークショーを開くことになりました。なんで? 開催は7月15日(月・祝)とけっこう先ですが、7月の予定なら君たちも今から空けられるだろうから遠慮せずに来なさい。ちなみにチケットの予約はもう始まっているのでガンガン予約してくれよ。当日はマシーナリーとも子スペシャルメニューも出る予定で、いまレシピ開発中です。お楽しみに。


「マシーナリーとも子10周年 シンギュラリティトークショー」

7/15(月・祝)

OPEN 18:00 / START 19:00

前売¥2,000 / 当日¥2,500(共に飲食代別。要1オーダー¥500以上)

前売はe+にて4月6日(土)12:00発売!!

e+購入ページ

※e+チケットはファミリーマートのFamiポートでもご購入いただけます

【出演】

マシーナリーとも子(バーチャルYouTuber)

ロマンキャンセル柿本(テーマ曲「Singularity」作曲者)

小林銅蟲(漫画家)

evil07(マシーナリーとも子ゲーム製作者)

ゴワス(ゲーム製作関係者)

…and more!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る