速報
知らないと損 新設「足柄スマートIC」で富士スピードウェイとアウトレットがめっちゃ近くなった:レースフォトグラファー奥川浩彦の「サーキットへ行こう」(2)(2/3 ページ)
「渋滞は嫌だ!」。今回は足柄サービスエリアに新設された「足柄スマートIC」の渋滞回避効果を検証します。え? 知らない? 使わないと損ですよ〜。
advertisement
本当に富士スピードウェイが「かなり近く」なった!
スマートIC出入り口付近の下道はちょっとだけ複雑ですが、富士スピードウェイまでが本当に近くなりました。距離は約8キロ。レース終了直後を除けばほとんど渋滞しないルートなので、15分ほどで着きます。
「足柄スマートIC(下り線)」→富士スピードウェイまでのルートを走ってみた
ルートのほとんどは道なりで、2カ所、信号付きの交差点を曲がるくらいです。富士スピードウェイ方面に向かう一時停止を左折して、すぐに信号を右折。間違えやすいポイントはこの交差点だけです。
しばらく直進し国道246号線を厚木・松田方面に右折しすぐに斜め左にUターン気味に曲がり突き当たりを右折します。そのまま直進し突き当たりが富士スピードウェイの東ゲートです。
帰りもかなり楽ですよ。レース終了後はサーキット出口までサーキット周辺はどうしても渋滞するのですが、そこを抜けてしまえばほとんど渋滞はありません。
富士スピードウェイ帰り道→「足柄スマートIC(上り線)」を使うルートを走ってみた
足柄スマートICまで渋滞がなければ約5分で到着。国道246号線や国道138号線が混雑していたならば、20〜30分の時間短縮効果が期待できます。
富士スピードウェイへ東名高速道路を使って行く人は「足柄スマートIC」、ぜひ利用しましょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.