ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
速報

知らないと損 新設「足柄スマートIC」で富士スピードウェイとアウトレットがめっちゃ近くなったレースフォトグラファー奥川浩彦の「サーキットへ行こう」(2)(3/3 ページ)

「渋滞は嫌だ!」。今回は足柄サービスエリアに新設された「足柄スマートIC」の渋滞回避効果を検証します。え? 知らない? 使わないと損ですよ〜。

advertisement
前のページへ |       

「足柄スマートIC」で御殿場プレミアム・アウトレットも近くなりました

 御殿場プレミアム・アウトレットのルートも実際に走ってみました。距離は約3.4キロですぐ近く。信号もありません。

photo
足柄スマートICから御殿場プレミアム・アウトレットへのルート
「足柄スマートIC(下り線)」→御殿場プレミアム・アウトレットまでのルートを走ってみた

 東京方面からは高速道をまたぐ橋を渡って右折(名古屋方面からはETC出口ゲートを出て直進)。高速道路の側道を道なりに進み突き当たりを右折。高速道路をくぐり、少し先に進み「プレミアムアウトレット 右折」の看板が見えたら右折。踏切を通過し道なりに進むと「斜め左」の看板があるので、新たに用意された道を斜め左へ。そのまま坂を登って進んで右折すると「P5」駐車場に到着します。

photo
プレミアム・アウトレットは平日でも多くの人がいる人気施設
photo
足柄スマートICからのルートに近い「P5」駐車場
photo
正面の建物がP5。場内へのアクセスがよい

 混んでいるであろう土曜日、2019年4月13日18時頃のプレミアムアウトレット近辺の道路状況をGoogleマップで確認してみました。やはり帰路のクルマで周辺道路はかなり渋滞していました。

photo
検証日はP2、P7駐車場付近と「御殿場ICに向かう」道が渋滞
photo
御殿場IC付近は高速道路の側道が渋滞。名古屋方面に向かうクルマは高速のランプに沿ってさらに渋滞していた

 対して足柄スマートIC方面ルートは、P5駐車場を出てすぐの丁字路で少し混んでいた程度。ほとんど足止めされることなく足柄スマートICまで行けるわけです。この効果はなかなかだと思いますよ。

photo
でも、「足柄スマートICに向かうルート」の渋滞はわずかだった
御殿場プレミアム・アウトレット帰り道→「足柄スマートIC(上り線)」を使うルートを走ってみた

 「でも、みんなが使ったら混むじゃないか」。そうかもしれませんが、ルートや時間帯が分散されればその分渋滞は緩和します。また、更新の早いスマホナビユーザーならばまだしも、新しい道が据え置き型カーナビのルート案内に反映されるのはしばらく先です。

 ……ということで、ナビのルート案内通りに来る多くの人は、当面は御殿場ICを使うルートのままでしょう。長らく抜け道を研究してきた経験から2〜3年は混雑しないと思います。足柄スマートIC、便利に活用したいですね。

SUPER GTってどんなレース? 面白いの?

 最後に肝心のレースの話もしておかねばなりませんね(笑)。日本の自動車レースで最も観客が集まるのは10月に鈴鹿サーキットで行われるF1日本グランプリ。その次に人気の高い自動車レースが「SUPER GT」です。

 特にゴールデンウイークに富士スピードウェイで開催される「SUPER GT 第2戦 FUJI GT 500km」は、国内自動車レースとしては最も観客数の多いレースとして知られます。気候のよい5月、多くの人が休みの大型連休中の開催、そしてレース距離が通常300kmよりも長く楽しめる「500kmレース」なのです。魅力たっぷりです。

photo
2018年SUPER GT 第2戦 FUJI GT 500km「MOTUL AUTECH GT-R」(撮影:奥川浩彦/提供:Car Watch)
photo
2018年SUPER GT 第2戦 FUJI GT 500km「グッドスマイル 初音ミク AMG(メルセデスAMG GT3)」(撮影:奥川浩彦/提供:Car Watch)

 筆者は1981年に初めてレース観戦をしました。以来、数多くのレースを見てきました。数あるレースの中で、SUPER GTの面白さは1番だと思っています。F1や日本の最高峰レースであるスーパー・フォーミュラはガチンコの争いですが、SUPER GTはハンディキャップレースです。勝ったマシンはポイントに応じて重りが乗せられるので、1チームが独走することがありません。「それってありなの?」「ありなんです」。接戦になるので抜きつ抜かれつの激走バトル。目の離せない展開になります。

 もう1つはタイヤ戦争です。現在、ほとんどのレースは1メーカーのタイヤを使用しており、タイヤメーカー間の競走はありません。しかしSUPER GTはブリヂストン、ミシュラン、ヨコハマ、ダンロップがバッチバチに競い合っています。小雨だとミシュランが速いけど、雨脚が強くなるとブリヂストンが速いぞ、なんてことがあります。レースが終わるまで目が離せません。さらに……止まらないのでこの続きはまた今度お伝えします。

 ゴールデンウイークは新東名高速の伊勢原JCTと足柄スマートICの開通で“近くなった”富士スピードウェイへ行きましょう! 当日券も売っていますよ。

奥川浩彦

 メルコ(現:BUFFALO)の広報担当、イーレッツで「線上のメリークリスマス」などを世に送り出し2006年末に広報コンサルティングを行うiPRを起業。海外ベンダーからスタートアップのローンチまで、さまざまな企業の広報を支援。副業はフォトグラファー兼ライター。

 レース初観戦は1981年。F1日本グランプリは1987年から皆勤賞(継続中)。インプレス・Car WatchでF1撮影記「撮ってみましたF1日本グランプリ」などを連載。レースシーズンは本業の傍らフォトグラファーとして、F1、MotoGP、SUPER GT、スーパーフォーミュラなど各地のサーキットを転戦し、レース写真とともにレースの楽しさを伝えている。


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る