ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

アベンジャーズ初心者がいきなり「インフィニティ・ウォー」を見たらこうなった漫画(2/2 ページ)

「エンドゲーム」公開&「アベンジャーズ」「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」2週連続地上波放映記念に見てみました。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

いざインフィニティ・ウォー


インフィニティ・ウォー 死ぬほどメモる イラスト/たきりょうこ

 冒頭5分で5回巻き戻しました。なかなかの先制パンチです。これが「インフィニティ・ウォー」か。話してる内容、話してる人が誰か、ここがどこか、全部わからないので1回では内容が頭に入ってきません。日本の歴史を知らない海外の人が大河ドラマを見たらこんな気持ちかもしれない。1周目は、冒頭でサノスが言った「I am」を「アイアンマン」と聞き間違えて、途中までサノス=闇落ちしたアイアンマンだと思ってました。吹き替えで見ればよかった。だってピカピカした鎧着てたから…。


インフィニティ・ウォー 「I am」を「アイアンマン」と聞き間違える イラスト/たきりょうこ

 20分くらい見て、いったん止めてメモを整理する、を繰り返しながら、1周目終了。映画を見てるというより歴史の授業を受けてノートを取っているときの気持ちです。

 2周目は1周目のメモに加えて、自分の推理を追加していきました。ちょっと余裕が出てから見ると、初見でもなんとかついていけるように気を遣った情報がセリフにぎゅうぎゅうに詰め込まれてることがわかってきました。情報量が多すぎてすぐには頭に入ってこないけど、ゆっくり噛み砕けば意外と……あれ? わたし今までの流れだいたいわかったかもしれない!

メモと推理によりできあがったアベンジャーズ年表

 そして私のメモ(1万1507文字あった)と推理による「アベンジャーズ」ができあがりましたので発表します。本当の「アベンジャーズ」とのズレを楽しむものとして読んでいただけると幸いです。


インフィニティ・ウォー 結成は、6年前にさかのぼります(たぶん) イラスト/たきりょうこ

 アイアンマンの「6年前からサノスの事は…」のセリフから、最初のアベンジャーズ結成が6年前だと予想しました。ロキが2回死んだ件については「今度は本当」って言い方があったので、死んでから生き返ったのではなく死んだふり。悪戯の神って言ってたし。この時からNYの住人は宇宙人襲来に慣れているため、今回街中のストレンジ宅にハルクが落ちてきたくらいではノーリアクションになったものと思われます。


インフィニティ・ウォー 200ルピーで二人とも定食が食べられる(はず) イラスト/たきりょうこ

 ドクター・ストレンジはアイアンマンと初対面っぽい雰囲気。6年前の結成時は旅行に行っていたのかも? インドなら200ルピーで二人とも定食が食べられますね。それでは続けます。大丈夫ですか、ここまであってますか。


インフィニティ・ウォー なかなかの年の差カップル誕生 イラスト/たきりょうこ

 さらに時が経って2年前、ヴィジョンとワンダが付き合い始める。ここが「アベンジャーズ」2回目。ヴィジョンの「みんなの力が混ざってる」「成長している」の設定がとてもボスっぽいので、おそらくこのときのラスボスと予想します。マッドサイエンティスト的な悪い人に作られた存在で、実年齢2歳なんじゃないかな。なかなかの年の差カップル。

 スパイダーマンはアイアンマンと親しげでしたけど、現在学生。6年前から参加は若すぎる気がするので、2年前のここから参加と読みました。ハルクはキャプテンとアイアンマンの喧嘩を知らなかったので、たぶん早退してます。


インフィニティ・ウォー 個々の映画でいろんなことが起きてる(んでしょ?) イラスト/たきりょうこ

 サノスの主張は「死んだらサノスの子になる」「部下になってもサノスの子」「ガモーラは部下やめて生きててもサノスの子」「現在特に飢饉ではない星もその中で人口半分になると幸せになる」「人類には木も含まれる」と、ちょっと定義がつかめなかったので、とりあえずそういう信仰の宗教と受け取りました。ワカンダは最近まで戦っていた雰囲気があるのと、女性の騎士が「開国」と言っていたので内戦かなと予想してます。

やっぱり初心者がインフィニティ・ウォーから入るのはよくない

 「インフィニティ・ウォー」のストーリー自体は、登場人物に感情移入する前にどんどん死んでしまうので「この人のことよく知ってたら悲しかったんだろうなー」に留まってしまうのがもったいなかったです。この点で初心者におすすめされないのでしょう。内容の複雑さよりこっちが大きいです。

 キャラクター設定や世界設定に加えて、物質や人物の強度の設定もわからないので、ニダベリアで星を回せるほどの威力で引っ張ってもロープはちぎれずポッドとの接続部分もはずれなかったことと、あれだけ強いあの人が高いところから落ちて死んでしまったのがびっくりポイントでした。


インフィニティ・ウォー 結局謎がインフィニティ! イラスト/たきりょうこ

 宇宙船ごと爆破されて宇宙空間を漂っても、ニダベリアで星の力を数分浴びても、まったく無事なソーの髪を切った道具が気になります。宇宙一の武器がそこにある。ぜひソーが髪を切るシーンが見たい。話の内容から推理すると、いちばん最近のソーが主人公のやつでしょうか。

 でも次はまず私の推理があってるかの答え合わせとして「アベンジャーズ」を見たいところです。今夜地上波放送ですよ!

たきりょうこ

漫画&テキスト

Twitter

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る