資生堂が5月16日にブランドサイトとYouTubeで公開した「ANESSA(アネッサ)」のWeb動画「マッチョに学ぶアクアブースター技術の凄み篇」が、17日から視聴できない状態になっています。
NHK「みんなで筋肉体操」で知られる武田真治さん、村雨辰剛さん、小林航太さんをCMアンバサダーとして起用した動画。水色の短パンにサスペンダー姿の武田さんら3人が、腕立て伏せやスクワットでアネッサの日焼け止めの「アクアブースター技術」をアピールしていくという内容でした。
しかし、公開翌日の17日にWeb動画が閲覧できない(「この動画は再生できません」という表示)状態に。アネッサブランドサイトからも削除されていましたが、サイトや公式SNSでは20日現在、動画非公開に関する告知はされていません。ねとらぼ編集部は資生堂のグローバル広報部に取材しました。
資生堂グローバル広報部の回答
――現在、アネッサのWeb動画が閲覧できません。どのような状況でしょうか。
広報部: 今回のプロモーションの期間が終了したため、公開を終了しました。
――16日に公開、17日に動画が閲覧できなくなりましたが、17日にプロモーションが終了したということでよろしいでしょうか。
広報部: はい。
――今回の動画公開終了について、公式サイトやSNSなどで告知や発表をする予定はありますか。
広報部: プロモーション期間が終了して公開を終了したため、特に告知をする予定はありません。
出演者の過去発言に批判も
アネッサのCMを巡っては、小林航太さんが今年4月11日に投稿したTweetが物議に。同日に開催された「フラワーデモ」(性暴力の被告への無罪判決への抗議)参加者に向けたものとされ、その発言内容から女性向け商品のプロモーションに出演することが相応しくないとする声が上がっていました。
こうしたインターネットでの意見について把握しているかについては「回答できる立場ではありません」(広報部)としています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- キャスティングの大勝利 武田真治、村雨辰剛、小林航太の“筋肉三人衆”、資生堂CMで存分に筋肉を見せつける
見入ってしまった。 - 冬コミで1番熱い漢たち! NHK「みんなで筋肉体操」コスプレに“本人”が降臨してしまう
まさかのセルフコスプレ。 - 出品停止勧告騒動のデザインフェスタ、運営が謝罪 今回は「手作り素材・パーツは販売禁止対象とはしない」と発表
既に参加を断念した出展者には返金対応もするとのこと。 - 資生堂「インテグレート」批判受けCM取り下げ 「しんどい生き方助長」「25歳過ぎたら女の子じゃない?」と炎上
「絶対に許しちゃいけない」「クソのようなCM」など一部で批判を浴びていました。 - ルミネの“女性応援CM”が炎上──女性をけなす第1話に非難殺到、一方2話目では……
「働く女性たちを応援するスペシャルムービー」が批判の的に。