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セブン&アイグループのバーコード決済サービス「7pay」で不正アクセス被害が出ている問題で、運営企業のセブン・ペイは7月4日、約900人、計約5500万円が被害にあった可能性があると発表しました。被害は全て補償するとしています。7payの新規登録を停止したほか、現金などによるチャージも停止。「原因追及を徹底的に行い、抜本的な解決に向けて改善策を図る」としています。
同社によると、第三者がなんらかの方法で7payユーザーのアカウントにアクセスし、本人になりすまし、登録されたクレジットカード、デビットカードを通じてチャージし、セブン‐イレブン店舗で商品を購入する──という被害が発生しているとのことです。
7payがスタートした翌日の7月2日、「身に覚えのない取引があったようだ」とユーザーから問い合わせがあり、社内調査の結果、3日に不正利用が発覚。同日夜にクレジットカード、デビットカードによるチャージを停止しました。
被害者に対しては、全ての被害に対して補償を行うとのこと。お客様サポートセンター緊急ダイヤ(0120‐192‐044)を設置し、不安に思われたユーザーは問い合わせるよう呼び掛けています。
セブン・ペイの小林強社長は4日午後、記者会見し、「被害に遭ったお客様に深くおわび申し上げます」と謝罪しました。
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第1弾を7月に、第2弾を8月に予定しているとのこと。