ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「七夕」のアイシングクッキーが美しい 夜空に流れる“花の川”が印象的なアート作品

ステキな七夕になりますように。

advertisement

 お菓子絵本作家・上岡麻美(@asami_kamioka)さんによる「七夕」のアイシングクッキーがたまらなく美しいです。



 以前に話題になった「令和」のアイシングクッキー(関連記事)と同じく、「七夕」の文字クッキーにアイシングをして、そのロマンチックな夜空の物語を表現しています。完成までの過程も面白く、下書きなく描いていくセンスに圧倒されます。


七夕 アイシングクッキー 上岡麻美 お菓子 デザイン 綺麗 文字のクッキー時点ですごい……

七夕 アイシングクッキー 上岡麻美 お菓子 デザイン 綺麗 塗られていく工程も見ていて楽しい

 上岡さんに伺うと、今回は「夜空」「七夕の飾り」「天の川」を描こうという思いからはじまり、土台でまず夜空をイメージ。そして天の川は本来なら“星”を描くところですが、あえて花を描いて「花の川」に。独特の世界観が生まれていますが、印象的な赤や黄の花により、お祭りの楽しさを感じたり。


七夕 アイシングクッキー 上岡麻美 お菓子 デザイン 綺麗 特徴的な花が描かれ

七夕 アイシングクッキー 上岡麻美 お菓子 デザイン 綺麗 夜空に美しく流れる「花の川」が……!

 ちなみに最初に描いたのは「笹」で、短冊などの飾りも描くつもりだったそうですが、全体を見てごちゃごちゃしてしまうと思いやめたとのこと。描きながらバランスを見て足し引きしているのがさすがです。


七夕 アイシングクッキー 上岡麻美 お菓子 デザイン 綺麗 笹の描き方が動画で見ると面白い

七夕 アイシングクッキー 上岡麻美 お菓子 デザイン 綺麗 「七」とはまた違ったイメージに

 完成した「七夕」は、食べるクッキーというよりは飾っておきたくなるアート作品で、その星祭りのイメージをよりステキなものへと膨らませてくれるようなものとなっています。


七夕 アイシングクッキー 上岡麻美 お菓子 デザイン 綺麗 文字の「七夕」にマッチしたアイシングクッキーに感動

 Twitterでは「めちゃくちゃ綺麗」「美しくてため息しか出ない…」と感動する声が多く寄せられ、いいねが12万を超えるなど大きく話題に。中にはアイシングクッキーに興味を持つ声も見られました。

 上岡さんは文字のアイシングクッキー以外にも、スイーツや雑貨を描いたものや、キャラクターもの、さらに見た目も楽しめるケーキ作りも行っており、作品はInstagram(@asami_kamioka)でも公開されています。

上岡麻美さんの作品


七夕 アイシングクッキー 上岡麻美 お菓子 デザイン 綺麗 4月にTwitterで話題になった「令和」クッキー(関連記事

七夕 アイシングクッキー 上岡麻美 お菓子 デザイン 綺麗

七夕 アイシングクッキー 上岡麻美 お菓子 デザイン 綺麗


七夕 アイシングクッキー 上岡麻美 お菓子 デザイン 綺麗

七夕 アイシングクッキー 上岡麻美 お菓子 デザイン 綺麗


七夕 アイシングクッキー 上岡麻美 お菓子 デザイン 綺麗

七夕 アイシングクッキー 上岡麻美 お菓子 デザイン 綺麗



画像提供:上岡麻美(@asami_kamioka)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る