ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

コミケ準備会「『青梅』にいませんよね。。。」 “青梅と青海紛らわしい問題”に注意

さすがに大丈夫だろうと思いますが……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 2019年8月9日、コミックマーケット96が開幕しました。今回は初の4日間開催で、会場も2会場にわかれています。初めて「青海展示場」を使用するコミケですが、準備会は「いないとは思いますし信じたいのですが。『青梅』にいませんよね。。。」とTwitterで注意を促しています。

 「青梅(おうめ)」と「青海(あおみ)」は、青梅市と江東区と場所は離れていますが(路線検索では青梅駅からゆりかもめの青海駅まで約2時間)、字面が非常に似ています。これまでにも、「ランニングイベントが最寄り駅『青海』を『青梅』と誤植し参加者が不参加になってしまう」「アイドルが青海駅と青梅駅を間違ってライブに遅刻」といった問題が起きています。

 Twitterを検索してみると、出展する企業のアカウントも含めて「青梅展示場」という誤表記がちらほら……もう1つの会場が東京ビッグサイト(西・南展示棟)なので間違える人はいないと思いたいですが、みなさまくれぐれもご注意ください。

青海展示棟
「青海」です(東京ビッグサイトWebサイトから)
青海展示棟 青海展示棟(東京ビッグサイトWebサイトから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る