ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

『ちびまる子ちゃん』が帰ってくる! さくらももこの思い引き継ぎ『りぼん』で新作掲載へ

あたしゃ令和も頑張るよ。

advertisement

 集英社の少女漫画誌『りぼん』11月号(10月3日発売)に、さくらももこさん原作の漫画『ちびまる子ちゃん』の新作が掲載されることが分かりました。それに伴い、9月3日発売の『りぼん』10月号では告知ぺージが掲載予定です。

さくらももこ ちびまる子ちゃん 集英社 りぼん
りぼん10月号に掲載の告知ページ (C)さくらプロダクション

 『ちびまる子ちゃん』は、『りぼん』で1986年から1996年まで連載され、2002年以降は不定期で掲載。コミックスのシリーズ累計発行部数は3200万部を超え、テレビアニメも長年にわたり放送されている国民的漫画ですが、2018年8月に作者のさくらさんが逝去したため、同年12月に発売された単行本17巻が完結巻となっていました。

 今回掲載される新作『ちびまる子ちゃん ハロウィンパーティーをやろうの巻』は、1995年に放送されたテレビアニメ用にさくらさんが書き下ろした脚本を基に、さくらプロダクションが漫画化したもの。アニメ用の脚本を自分の手で漫画にしたいという、さくらさんの生前の思いを引き継ぐ形で実現しました。

さくらももこ ちびまる子ちゃん 集英社 りぼん
さくらプロダクションとりぼん編集長のコメント

 集英社によると、今後も『ちびまる子ちゃん』の新作を不定期で掲載していく予定とのこと。元号が令和に変わろうとも、まるちゃんの愉快な日常は続いていくようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る