ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

なんで上級者のピカチュウはギャラドスに10万ボルトを撃たないの? ポケモンガチ勢が語る「ポケモンバトル」の面白さと奥深さ芸人ヤマクエの「俺のゲーム愛を笑うな」(3/4 ページ)

「ソード・シールド」で「レーティングバトル」デビューしたい人向け。

advertisement

リザードンが強い理由


ヤマグチクエスト


最初っからいるポケモンなのに、いまだに強いんだ。リザードンに持たせるアイテムはどういうものがあるの?


ヤマグチクエスト


十中八九、メガストーンです。


ヤマグチクエスト


え? じゃあアイテムの読み合いは簡単なんじゃない?


ヤマグチクエスト


メガストーンというのは持たせるとメガシンカ(※)できるようになるアイテムなのですが、全てのポケモンが使えるわけではなく、特定のポケモンに対応したメガストーンを持たせないといけないので、この読みは割と簡単です。ただし、リザードンにはこのメガシンカがXとYの2種類あるんですよ。Xが炎/ドラゴンタイプの物理攻撃向け、Yが炎/飛行タイプの特殊攻撃向けです。


ヤマクエ リザードンのすがた3種類(画像は「ポケモンだいすきクラブ」より引用)


ヤマグチクエスト


なるほど。要するにメガストーンってのは分かるけど、見ただけじゃXのメガストーンかYのメガストーンか分からなかったと。


ヤマグチクエスト

そういうことです。Xには炎に強い地面技が当たるけど、Yは飛行タイプなので地面技が当たらない……といった特徴があるので、対策を間違えるともう後手後手に回ってしまいます。


ヤマグチクエスト

ということは、こっちに地面タイプがいてもリザードン対策になるかどうか分からないわけか……。


ヤマグチクエスト

そうです。ウルトラサン・ウルトラムーンからリザードンの技の範囲がまた広がって、XにもYにも強いポケモンというのがなかなかいないので、リザードン対策は重要なポイントでしたね。「ソード・シールド」ではメガシンカのシステムそのものがなくなる可能性がありますが、リザードンは新システムの「キョダイマックス」ができるポケモンになっているようなので、今後もリザードンの天下が続く可能性があります。


ヤマクエ ヤマクエ先生による「メガリザードン」解説


鬼強かったミミッキュと「積み技」の重要性


ヤマグチクエスト


あと、これまでの環境では「ミミッキュ」が鬼強かったですね。


ヤマクエ ミミッキュ(画像は「ポケモンだいすきクラブ」より引用)


ヤマグチクエスト


ミミッキュもサン・ムーンからのポケモンだっけ?


ヤマグチクエスト


そうです。まずノーマルとドラゴンを無効にでき、弱点も少ないゴースト/フェアリータイプというタイプを持っている時点でかなり恵まれているんですが、ミミッキュの「ばけのかわ」という、相手の攻撃を1回防ぐことができる特性が鬼のように強いんですよ。


ヤマグチクエスト


へー。なんか強そうだけど、1回だけでしょ?


ヤマグチクエスト


いや、1回確実に行動できることの恐ろしさをなめちゃいけません。1回確実に耐えられるということは、自分のやりたい行動を確実に1回できるということなんです。


ヤマグチクエスト


じゃあ、さっきのピカチュウとギャラドスのやつみたいなこと考えずに、「はい、10まんボルト!」ってやっていいんだ。


ヤマグチクエスト


そうです。さらに相手が交代した場合は、攻撃を受けていないので「ばけのかわ」が残ります。


ヤマグチクエスト


うわ、じゃあ交代しても意味ないじゃん……。


ヤマグチクエスト


まぁ、意味がないこともないんですが、たとえ相手に交代されて不利な相手が出てきたとしても確実に1回は攻撃できちゃうわけです。


ヤマクエ ミミッキュ(画像は「ポケモンだいすきクラブ」より引用)


ヤマグチクエスト


なるほど、でも攻撃力低いとか?


ヤマグチクエスト


確かに能力値はそんなに高くないですが、決して弱くはない数値です。それに、確実に1回は行動できるので、「つるぎのまい」で攻撃力をあげて次のターンで返り討ちにしてもいいし、素早さで負けてても1回耐えて、つぎのターンにゴーストタイプの先制技「かげうち」で仕留める、なんて芸当もできますね。


ヤマグチクエスト


「つるぎのまい」なんて使ったことないなあ。


ヤマグチクエスト


そうですよね。こういう能力を上昇させる技は「積み技」などと呼ばれてまして、ストーリーを進める上ではあまり使われないですが、同じレベルで戦うレーティングバトルにおいては非常に重要な要素になってきます。レーティングバトルでは能力値を上げる方法は限られていますし、「つるぎのまい」の場合は物理攻撃力が2倍になりますから、その効果は侮れません。


ヤマグチクエスト


そんなに強いのか! じゃあ「つるぎのまい」使いまくれば、負けないじゃん。


ヤマグチクエスト


「使いまくることができれば」ですね。積み技を使うと、相手に攻撃の猶予を与えてしまいますから、強化しただけで瀕死になることもあります。逆に言えば、「ばけのかわ」はそういったリスクを軽減できるので強力なんですよ。


ヤマグチクエスト


そうか……なんか「ばけのかわ」の強さが分かってきた。


ヤマグチクエスト


積み技は、例えば相手が交代してくるだろうというタイミングで使ったり、眠らせたりしている間に使ったりすることが多いんですが、そういう読み合いを1度無視して有利な行動をとれるというのは、3対3の短期決戦において非常に有効です。


ヤマグチクエスト


いやーポケモン奥深えー!




パーティ編成は「好きなポケモン」からがおすすめ


ヤマグチクエスト


ちなみにヤマグチクエストのトレーナーとしてのレベルはどれくらいなの?


ヤマグチクエスト


僕はもうペーペーですよ。


ヤマグチクエスト


ズルっ! 詳しいとか言いながらハードル下げるヤツ!


ヤマグチクエスト


いや、ポケモンってホントに奥深いんですよ。ポケモン竜王戦とかの大会になってくると、「何でそのポケモンにそのアイテム持たせるの!?」みたいな流行とは違う上級者ならではの構築になってたりして、いまだに僕も分からないこと多いですもん。


ヤマグチクエスト


あーそうなんだ! やっぱテンプレじゃ勝てないのか。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る