ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Twitter発のヤバい動物図鑑 “もし人間がカメと同じ骨格だったら”驚異のイラストが書籍化

大人も子どもも楽しめそうな動物図鑑。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 カメの骨格をムリヤリ人間の骨格に当てはめたイラストが強烈なインパクトをもたらす『カメの甲羅はあばら骨〜人体で表す動物図鑑〜』が、SBクリエイティブから12月6日に発売されます(税別1000円)。見た目のインパクトすごいけど、内容はちゃんとした動物図鑑です。

satoshikawasaki 進化論

 古生物イラストレーターの川崎悟司(@satoshikawasaki)さんがTwitterに「カメの骨格にもとづいて、人間でやってみたらどうなるか。ちょっと描いてみました」と投稿して話題になったイラスト(関連記事)の書籍化で、圧倒的個性派動物図鑑の誕生です。

 タイトルにもなっているカメを始め、ワニやコウモリなど人間とかけ離れた構造を持つ動物の体に、ヒトの体をムリヤリ変形させてしまったイラストが満載です。「動物のこの部分は人間で言うとココ」というのが、強烈に記憶の中に刻まれそうな予感がします。

satoshikawasaki 進化論
タイトルにもなっているカメの構造が分かるイラスト
satoshikawasaki 進化論
内容はわりと真面目です。そして分かりやすい
satoshikawasaki 進化論
カメの他にいろいろな動物にも着目しています

 イラストはインパクトありますが、内容はいたって真面目です。カメのあばら骨が進化の過程で現在の位置になったことなど、ちゃんとした図を使って詳細に解説してくれます。ただ分かりやすくするための手法が、ちょっと驚異的。

satoshikawasaki 進化論
特性によって足首から下に違いがあるのが一目瞭然
satoshikawasaki 進化論
ヒトの手はつかむことに特化しているんですね!
satoshikawasaki 進化論
図鑑に掲載される動物を抜粋しただけでも、なんだかスゴいことに

 は虫類・両生類から鳥類まで、さまざまな動物の体の仕組みをヒトの体で解説。その姿は巨人や異世界のモンスターにも見えますが、生きる環境が違ったら人間も今の姿とは少し違ったかも、と思わせてくれます。

satoshikawasaki 進化論
satoshikawasaki 進化論
satoshikawasaki 進化論

(C)SB Creative Corp.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る