「山のような仕事が失われましたが……」 笠井信輔アナ、“悪性リンパ腫”公表によるフォロワー激増に思い明かす(1/2 ページ)
笠井さん「その代わりに、新たな人たちとの絆が生まれる」。
“血液のがん”である「悪性リンパ腫」を公表したフリーアナウンサーの笠井信輔さんが12月22日にブログを開設。初投稿では、病気公表による反響に思いをつづっています。
12月19日にフジテレビ系「とくダネ!」に生出演して詳しい病状を語った笠井さん(関連記事)。初ブログでは、放送後にInstagramのフォロワー数が300人から3万人以上に増えたことをつづっており、「この数、皆さんはどう捉えますか? 私は素直に喜びたいと思います」と大きな反響をポジティブに捉えていることを明かしました。
笠井さんは東日本大震災の取材経験から、何かを失ったことよりも何かを得たことに目を向けていく「足し算の縁と引き算の縁」という考え方を学んだそうで、「この3万人もの方たちは、私が『悪性リンパ腫』になったから繋がれた人たちです」とコメント。「病気になって山のような仕事が失われましたが、その代わりに、新たな人たちとの絆が生まれる。やっぱり、これって素敵なことだと思うんです。腐ってる場合ではありません」と新たな縁を大切にしながら病気と向き合っていることを告白しています。
病状については、「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫の中でも、私は『予後の悪いタイプ』」と20日に判明したという新たな事実を告白。通常よりも一段階強い抗がん剤治療を行うことが決まったそうで、最後には「明日、月曜日、ついに抗がん剤治療が始まります。が・ん・ば・る!」と闘病に向けた言葉とともにサムズアップした写真を公開しています。
ブログ読者からは、「さすが笠井さん! 前向きに治療に取り組む姿勢に胸を打たれました」「ずっと励まし続けます 頑張れ!! 負けるな!!」「笠井アナがずっと笑顔でいられますように」「復活の日を楽しみに待っています」など応援メッセージが多く寄せられていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「小倉さんのやさしさに触れ……」 笠井信輔アナ、「とくダネ!」ファミリーとの“友情ショット”で笑顔を見せる
ファンからはたくさんのエールが。 - がん闘病中のNosuke、約15時間の大手術を終える 「今は起き上がったり歩いたりも」と回復の兆しも
よかった……。 - 渡辺満里奈、うつ病で休養発表の名倉潤に「ゆっくりと過ごすのが一番の養生」 家族の後ろ姿に励ましの声
名倉さんは1日にうつ病で2カ月休養することを発表していました。 - 「大変な時こそ、家族で支えあい」 倖田來未、夫の闘病支える妹・misonoにエール ファンに感謝の言葉も
病室以外で会うのは久々だったそうです。 - 「感無量でした」 堀ちえみ、がん手術後初めての表舞台に喜び “復帰への第1歩”に祝福の声あがる
本当によかった。 - misono、メニエール病公表へのバッシングに「そうじゃない」 注目を集めたメリットを説明
misonoさん「メディアで報告して良かった」。