つくしあきひとさん原作による劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」(2020年1月17日公開)のレイティングが、PG12からR15+に変更されたことが発表されました。これにより15歳未満の観客は鑑賞できなくなったため、チケット代金を返金することが公式サイトで告知されています。やっぱりあのシーンか……。
キネマシトラス制作のテレビアニメ「メイドインアビス」(2017年7月〜9月放送)は、誰もその深層までたどり着いたことがないという、巨大な縦穴“アビス”に挑む探窟家たちの物語。かつてアビスの底へと旅立ち消息を絶った母を持つ12歳の少女リコと、ロボットの少年レグの2人が、アビスの謎を解き明かすべく縦穴深く冒険の旅に出ます。2人は旅の途中で幾度ものピンチを知恵と勇気で切り抜け、やがて新たな旅の仲間ナナチと合流したところで最終話を迎えました。
テレビアニメの好評を受けて、2019年1月にはテレビシリーズ全13話を再編集した劇場版が前後編に分けて公開され、2020年1月に完全新作の映画が公開されることになっています。この総集編映画2作と完全新作映画は、「12歳未満の年少者の観覧には、親又は保護者の助言・指導が必要」というPG12になっていました。しかし、2019年12月15日に公式Twitterを通じて、完全新作映画は「15歳未満は観覧禁止」というR15+への変更が告げられることとなりました。
劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」は、12月28日に完成披露イベントを開催することが決定しており、レイティングの急な変更によって鑑賞できなくなった15歳未満の観客には、購入済みチケットの返金手続きを行うと公式サイトで告知しています。
なお、ニコニコ生放送では「成人の日」の2020年1月13日18時から、テレビシリーズの一挙配信が決定しています。新作映画の公開前に、これまでの物語を予習・復習したい人には絶好の機会と言えそうですね。素晴らしい。
(C)2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- なぜ大穴は理不尽がいっぱいなのか 『メイドインアビス』の作者つくしあきひと、初インタビュー
「虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!」第85回。アニメが絶賛放映中『メイドインアビス』の作者・つくしあきひと先生に、緻密なファンタジー世界はどうやって生み出しているか根掘り葉掘り聞いてみました! - アニメ「メイドインアビス」続編が制作決定! ボンドルドによる告知PVも公開
その声で告知するのは、ナナチが怖がるからやめろよぉ! - 米映画館チェーン、子どもを映画「ジョーカー」から遠ざけるよう保護者に警告
銃乱射事件の不安から、マスクやおもちゃの銃も禁止に。 - お湯を入れるとナナチとミーティが人間から“成れ果て”に変化する「メイドインアビス」マグカップ登場 度し難過ぎて涙
お湯入れられないよ……。 - もふもふ感のある造形にほっこり 「メイドインアビス」ナナチのんなぁ〜っとかわいフィギュア
ナナチがかわいすぎてキレそう(財布のひもが)。 - 「けもフレ」福原慶匡×「メインドインアビス」つくしあきひとの新規アニメプロジェクト始動 VRキャラ映像化へ
「みんなで創るアニメプロジェクト」とのこと。