ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

白石麻衣「お祭りなシンクロニシティができたら」 欅坂、日向坂と合同の乃木坂パフォに紅白チーフPも「力を入れている」第70回NHK紅白歌合戦

【画像】かわいい乃木坂メンバーが囲み取材に大集合!

advertisement

 乃木坂46が12月29日、30日にNHKホール(東京都渋谷区)で行われた「第70回NHK紅白歌合戦」の音合わせとリハ―サルに参加し囲み取材に応じました。パフォーマンスには司会の内村光良さんと欅坂46、日向坂46も参加する予定で、白石麻衣さんが「お祭りなシンクロニシティができたら」と語りました。


紅白 紅白歌合戦 NHK 乃木坂 5度目の出場を果たす乃木坂46。前列左から齋藤飛鳥さん、秋元真夏さん、白石麻衣さん、松村沙友理さん。後列左から久保史緒里さん、堀未央奈さん、山下美月さん、与田祐希さん

 披露するのは「シンクロニシティ」。リハーサルでは、欅坂46がロック感のあるコルセットワンピースにローファー、日向坂46が清楚な白のワンピースに白いパンプス、乃木坂46が白地ベースの花柄ワンピースと水色のワンピースに透明サンダルを合わせた装いと、グループそれぞれの特色を生かした衣装が印象的でした。


紅白 紅白歌合戦 NHK 乃木坂 いつも衣装がかわいい乃木坂46

 優雅に踊る乃木坂46のメンバーのもとへと各グループが合流すると、欅坂46は身体を大きく使いながらしっかりと周りと合わせるダンス、笑顔いっぱいの日向坂46がフレッシュで元気なダンスを披露。リハーサルが終わると付近のスタッフにお礼の言葉をかけたり、グループ同士があいさつしあうなど坂道シリーズのお行儀のよさが目立ちました。


紅白 紅白歌合戦 NHK 乃木坂  

紅白 紅白歌合戦 NHK 乃木坂  

 リハーサル後は齋藤飛鳥さん、秋元真夏さん、白石麻衣さん、松村沙友理さん、久保史緒里さん、堀未央奈さん、山下美月さん、与田祐希さん が囲み取材に登場。秋元さんは、「キャプテンになってから、“まとめなきゃいけない”という意識が強くなっていて、去年よりは緊張感が高まっています。シンクロニシティはたくさん披露させていただいているんですが、(紅白では)新しい感じの、初心に戻るような気持ちでやらせていただけると思います」とコメントしました。


紅白 紅白歌合戦 NHK 乃木坂  

 また白石さんは坂道シリーズ合同でのパフォーマンスについて「坂道がギュッと集まったパフォーマンスは初めての試みなのでとても楽しみですし、今回は内村さんと一緒に踊るので本当にお祭りのような(感じ)。楽しくシンクロしあえたらいいかなと思います」と語りました。

 また欅坂46と日向坂46については「切磋琢磨しながら一緒に戦っていける仲間」と表現しつつ「グループごとに毛色がかなり違う」と秋元さん。「“坂道”っていうものをいろんな方に知っていただけたら、個々のグループがより広がっていくのかな」と話しました。松村さんは「今まで欅坂と日向坂の子たちをを『かわいいね、かわいいねぇ』って母親目線で見ていたんですけれど、今回、3つ合同でやらせていただくことによって仲間意識が芽生えたというか。今までとはまた違った気持ちで挑めたらなと思います」と笑顔を見せました。


紅白 紅白歌合戦 NHK 乃木坂  

 最後に齋藤さんは「こんなに大きなグループが3つもあるんだなっていうのがまずすごくうれしいですし、その坂道グループが同じステージに立つというのはなかなかないことなのに、それが紅白歌合戦というすごく大きなステージで。一生に一度あるかないかのすごく大切な機会だと思っています」と語り、「内村さんもすごく真剣に踊ってくださって。何度も振りの確認をしている姿を見て、すごくうれしく思います。『シンクロニシティ』は私たちにとってもすごく大切な楽曲なので、楽曲の良さとそれぞれのグループと内村さんの良さ、みんなが楽しんでいる様子が伝わったらいいなと思います」としめくくりました。


紅白 紅白歌合戦 NHK 乃木坂  

 また同番組でチーフプロデューサーを務める加藤英明さんも「今年は坂道シリーズが大活躍の年でした。紅白ならではのステージで、3グループでの初めての企画ということで、我々としても力を入れています」と囲み取材でパフォーマンスについて言及。「(3グループ合同のシンクロニシティ)はファンの方も見たことがないコラボレーションです。内村さんも加わっていただき、より一層盛り上がると思います」と番組肝いりの企画であることを明かし、期待している様子をのぞかせました。

第70回NHK紅白歌合戦

 総合司会はウッチャンナンチャンの内村光良さんと、NHKの和久田麻由子アナウンサーで、紅組司会は綾瀬はるかさん、白組司会は嵐の櫻井翔さんが務めます。番組のテーマは「夢を歌おう」で、本番は12月31日19時15分から23時45分まで放送されます。


紅白 紅白歌合戦 NHK 乃木坂  

紅白 紅白歌合戦 NHK 乃木坂  

紅白 紅白歌合戦 NHK 乃木坂  

紅白 紅白歌合戦 NHK 乃木坂  

(取材・撮影・文:Kikka , 撮影:Ryo Tajima , 取材:ゴトー)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る