ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「頭おかしいやつらばかりだぜ!」 江頭2:50に、チャンネル登録者数100万人を突破したときの心境などを聞いた

「悪口をくれ!!」という回答はなかなかない。

advertisement

 お笑い芸人の江頭2:50さんがYouTubeに開設した「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」が、2月9日にチャンネル登録者数100万人を突破しました。日本人歴代2位といわれる短期間での100万人達成を遂げた江頭さんに、突破したときの心境、草なぎ剛さん(「なぎ」は常用外漢字)と同日の達成と知ったときの気持ちなどを聞きました。

江頭2:50 エガちゃんねる 大川興業 YouTube
衝撃のチャンネル開設(画像はエガちゃんねる EGA-CHANNELから)

 江頭さんは第2回の配信でチャンネル登録者数の目標を100万人に設定。1年間でクリアできたらマブダチと公言する草なぎさんをゲストに呼ぶという話でしたが、2月1日の開設から9日目(8日と4時間)で達成。さらに、その数時間後には草なぎさんのYouTubeチャンネルも登録者数100万人を突破。ファンからは「本当にミラクル」「すごい」と祝福と驚きの声が上がっていました。

 初回から「お尻書道」に挑戦するなど、“攻めた”動画を配信しているエガちゃんねる。広告が付かない問題に頭を悩ませつつも、「俺はやりたいことを全部やる」「99人に嫌われても1人が笑ってくれたらそれで勝ち!」と語る江頭さんの姿に、ファンからは「高評価押す以外選択肢が無い」「心が晴れました」と好意的なコメントが多数寄せられています。

江頭2:50 エガちゃんねる 大川興業 YouTube
YouTubeに全力投球の江頭さん(画像はエガちゃんねる EGA-CHANNELから)

 ファンから大きな反響が寄せられている江頭さんに、チャンネル開設のきっかけ、どんなコメントが寄せられると予想していたかなどを聞いてみました。江頭さんが直接回答してくれましたよ!

登録者数100万人達成について

―― 8日間という短期間での達成となりましたが、100万人の“頭おかしいやつ”らが集まったことを知った時はどんな気持ちになりましたか

江頭:いや、本当に頭おかしいやつらばっかりだなって思ったよ。この国も捨てたもんじゃないぜぇ!

―― 草なぎさんの同時達成を知ったときはどんな気持ちになりましたか

江頭:まさかとは思ったけど、奇跡を感じたね! やっぱりマブダチ、ライバルだって! 草なぎ! 絶対来てくれよ! 対決だーーー!

―― 次の目標は決まっていますか

江頭:俺の笑いは言葉が通じなくてもいけると思ってるから、世界で伝説を作るぜぇー!

江頭2:50 エガちゃんねる 大川興業 YouTube
チャンネル宣伝のためにロケも行っていました(画像はエガちゃんねる EGA-CHANNELから)
江頭2:50 エガちゃんねる 大川興業 YouTube
想定外の早さで目標を達成し、江頭さんもニッコリ(画像はエガちゃんねる EGA-CHANNELから)

「エガちゃんねる」について

―― 「YouTubeに賭けている」とまでおっしゃっていましたが、「エガちゃんねる」はどのようなきっかけで始まり、どのような思いで挑んでいるのでしょうか

江頭:俺が出てためちゃイケ、ぷっすま、みなさんのおかげでしたが全部終わっちゃったんだよ。で、YouTubeだったらやりたいことが何でもできるって聞いて。それなら面白いこと全部やってやろうって思ってる! 全てを失ってからが人生おもしろいってことを見せてやりたいね!

―― NGシールを貼ったり広告審査に落ちたりと苦労されている様子が伺えますが、YouTubeの規制や広告審査についてどう思いますか

江頭:厳しいよ! ブリーフ団を食わせてやりたいけど、全然広告がつかないんだよ。けど、OKグーグル! いつかわかってもらえる日が来ると信じてるぜ!

―― YouTubeはライブ配信(生放送)もできますが、今後こちらを行う予定はありますか

江頭:いつかはやってみたいけど、今はやりたいことがいっぱいあるから、まずはそれをどんどんやっていきたい! ストックネタは1000以上あるぜ!

―― コメントにプレッシャーを感じられていましたが、最初はどんなコメントが寄せられると予想していましたか

江頭:もっと悪評書かれると思ったよ! ホント、頭おかしいやつらばかりだぜ! ただこれだけは言っておく! あまり俺を褒めるのは営業妨害だぞ! 俺は嫌われてる方がやりやすいんだから、悪口をもっとくれ!!


 「もっと悪評書かれると思ったよ!」という回答の通り、サブチャンネルとして設けた「エガちゃんねる 〜替えのパンツ〜」の初回では、好意的なコメントを読んだ江頭さんがファンに感謝しながら「逆にハードルが上がった」と語る一幕も。それでも「期待を裏切らないようなネタ、どんどんみせていくから!」と、伝説となるような動画をこれからも配信していくと宣言していました。

江頭2:50 エガちゃんねる 大川興業 YouTube
チャンネル開設当日にファンからのコメントを読む江頭さん(画像はエガちゃんねる 〜替えのパンツ〜から)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る