advertisement
伝染病シミュレーションゲーム「Plague Inc.」が、中国のApp Storeから削除されたと開発元Ndemic Creationsが報告しています。
同タイトルは8年前にリリースされたゲームで、プレイヤーは1億3000万人以上。病原体を作って感染を広め、人類滅亡を目指す内容となっています。
Ndemicは、Plague Inc.に中国で違法なコンテンツが含まれていると通告されたと報告しており、「この状況はわれわれには全くコントロールできない」と述べています。アプリストアからの削除は「中国が直面している新型コロナウイルスの感染拡大と関連しているのかは不明だ」と同社。
「しかし、Plague Inc.の教育面での重要性は、CDC(米疾病対策センター)などの機関から何度も認められており、われわれは世界の主要な保健機関に協力して、COVID-19の封じ込めをどのように支援できるかを見出そうとしている」(Ndemic)
同社は、中国でPlague Inc.を再びプレイできるようにする方法を模索しているとし、中国以外では何も変化はないと述べています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- エグすぎてもはや笑うしかない 幼い姉弟がネズミの大群や異端審問官たちから逃げ惑うゲーム「A Plague Tale」に戦慄する
集合体恐怖症(トライポフォビア)持ちな人は間違っても遊んではいけない……。 - すき家、3月2日以降は一部店舗で「牛丼のみ販売」 政府の休校要請受けた対応
「従業員一同が無理なく働けるようにするため」と説明しています。 - 東京ディズニーランド・ディズニーシーが臨時休園 再開は3月16日を予定
- アステリア、発熱時は出勤扱いで休業できる特別措置を実施へ 「37.5度を超える発熱時は体調の回復を第一とする」
その他にもテレワークの推奨や、国内外への出張を禁止しています。 - 「よく考えたらコロナウイルスかかってる人あんまりいないよね」関与疑惑のYouTuberが騒動の全容語る 一連のアカウントは「自分のもの」
「政府や各種政治関係者とのやり取りなどは一切ございません」と、「政府の工作説」についても否定しています。