advertisement
2019年12月から開催されている「TYPE-MOON展 Fate/stay night-15年の軌跡-」(現在は新型コロナウイルスの影響で臨時休館中)で販売されている「公式図録」の掲載内容に不備があったとして運営元が謝罪しました。購入者には修正版と交換するしています。
公式図録については先に、格闘ゲーム「MELTY BLOOD」の画面写真が別のゲームのものになっているとの指摘があり、運営元は対応が決まり次第報告するとコメントしていました。
運営元は、指摘されていたものも含めて4件の画像の不備、1件のタイトル誤表記があり、画像は差し替え、タイトルは訂正するとしています。掲載の不備については、レイアウト制作時に仮画像として配置していたものを正しい画像に差し替えずに制作を進めていたと説明しています。
交換対応方法は5月中にあらためて案内するとのこと。
関連記事
- TYPE-MOON展「公式図録」で別のゲームの画像使用発覚 → 「MUGEN」がTwitterトレンドに
よりによってMUGEN……。 - 「FGO」ゲーム内のテキストを書籍から流用 「伝達漏れから意図せず発生」と説明
ディオスクロイの説明文に流用が発覚。 - 企業系ゲーム攻略「アルテマ」、ポケモンだけで1900ページの文章盗用を謝罪 被害を受けたサイトは「攻略を続けられなくなる」
文章がそのままコピーされていました。 - 「FGOアーケード」、ガチャの確率に不具合 アーケードゲームでは異例の返金対応へ
11月上旬を目標に、受付フォームを準備中とのことです。 - 「刀剣乱舞」画像盗用問題で過失認める 「適正な権利処理が行われていない事例があった」
DMM、ニトロプラスの両社からコメント。どちらも「自社に責任がある」と謝罪しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.