ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

プリキュアは16年間、何を歌ってきたのか 413曲の分析から見えたものサラリーマン、プリキュアを語る(1/2 ページ)

プリキュアの歌詞は、大人になってから響くものも多いのですよね。

PC用表示 関連情報
advertisement

 プリキュアは16年間、何を歌ってきたのでしょうか?

 プリキキュアソング413曲の「歌詞の計量テキスト分析」により調べてみました。

ヒーリングっど プリキュア 歌 アニソン 分析
画像はAmazon.co.jpから

kasumi プロフィール

プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。



 2020年5月はコロナ禍の影響により放送中の「ヒーリングっど プリキュア」も「おさらいセレクション」と称する再放送となりました。

 2019年は5月31日に追加プリキュア「キュアコスモ」が発表されるなど本来であれば5月、6月は新しいプリキュアやそれに伴うエンディング曲の変更などプリキュア界隈(かいわい)も大いに盛り上がる月だったのですよね。

 新しいエンディング曲に期待する意味も込め、今回はプリキュアソングの歌詞に関する調査を行いました。プリキュアは16年間、何を歌ってきたのか? テキストデータから情報を可視化する「計量テキスト分析」を行いました。

  • 使用ソフト

 計量テキスト分析(テキストマイニング)にフリーソフト「KHCoder」を使用しました。KHCoderはフリーで提供されているテキストマイニングのソフトです。簡単かつ扱いやすく導入までの分かりやすいマニュアルも付属しているので初心者にもお勧めです。

  • 歌詞抽出法

 分析にあたりプリキュアソングのテキスト情報が必要です。

 うたまっぷ収蔵のプリキュアの歌の歌詞(2004年〜2019まで)を収集し「バージョン違いで歌詞が同じ曲」「TVサイズ」などは省略して全413曲の歌詞のテキストを取得しました。これはプリキュアボーカル曲全492曲中(※)の83.4%の曲を取得したことになります(※全492曲はバージョン違いや未CD化のものも含む。情報提供:祥太@shota_氏)

  • 前準備

 プリキュアの曲の歌詞は専門用語が多く、そのまま解析にかけると単語の分割などが期待と異なることが多いので強制抽出により固有の名詞を抽出しました(プリキュア名、決め技の名前、特有の単語など)

 例)「ハピネスチャージプリキュア」→そのまま解析にかけると「ハピネス」と「チャージ」と「プリ」と「キュア」に分割されるので「ハピネスチャージ」「プリキュア」で取得するように調整。


結果

1:上位150ワード

 プリキュアソング(2004〜2019)413曲中の歌詞に頻出して出てくるワード上位150です。

ヒーリングっど プリキュア 歌 アニソン 分析

トップ10ワードは、

1位:プリキュア
2位:Go
3位:みんな
4位:夢
5位:笑顔
6位:未来
7位:心
8位:明日
9位:手
10位:愛

となりました。

  • 1位は「プリキュア」

 「プリキュアは16年間、何を歌ってきたのか?」という問いの答えは、「プリキュア」を歌ってきたということになります(当たり前といえば当たり前なのですけど、それがきちんと数字として出てくるのが良いですよね)。

  • 2位は「Go」

 「Yes!プリキュア5GoGo!」「Go!プリセスプリキュア」など「Go」のつく作品での使用はもちろんのこと、その他のシリーズでも合いの手などで多く使用されています。これもまた納得の2位。

 3位以降も「どのシリーズにも共通して出てくるポジティブな単語」が出現しました。

3位:みんなみんなの応援が待っている」(プリキュア5、フル・スロットルGO GO! ※1)
4位:見るドリーミーなハート描いて」(HUGっと!未来Dreamer ※2)
5位:笑顔「スマイル!スマイル!笑顔のパワーで」(Let's go!スマイルプリキュア! ※3)
6位:未来「何万光年先は遠い未来じゃない」(この空の向こう ※4)
7位:「みんなに鏡を持っているよ」(ハピネスチャージプリキュア!WOW! ※5)
8位:明日「勇気試す今日はきっと 明日変えるためにあるから」(夢は未来への道※6)

……とオープニングやエンディングなど主要な歌でも多用されています。

 プリキュアが16年間歌い続けてきたものは「プリキュア」であることは当然として、これら上位の単語群「みんな」「夢」「笑顔」「未来」「心」「明日」である、といえるのではないでしょうか。

 プリキュアは「正義」の執行者ではないのです。みんなの夢と笑顔と未来と明日のために戦っているのです。それが歌詞に表れているのが面白いですよね。

 あと特徴的なのは9位の「手」。初代「ふたりはプリキュア」でなぎさとほのかが「手をつないで変身」して以来、シリーズを通して「手をつなぐ」ことはプリキュアを象徴する行動です。

 プリキュアソングでも、

「手と手つないでハートもリンクして」(手と手つないでハートもリンク!! ※7)
「君と手と手つないだら もう友達だよ」(ラブリンク※8)
「繋いだ手は夢の翼 虹の彼方目指すの」(Dokkin◇魔法つかいプリキュア! Part2※9)

など多くのシリーズで「手」というワードが使用されています。「手」が上位に来るのはプリキュアソング独特の現象ではないでしょうか。


2:シリーズごとの特徴語

 次に「シリーズごと」に特徴のある単語を調べました(※黄色アミは著者による)。

ヒーリングっど プリキュア 歌 アニソン 分析
プリキュアソングのシリーズごとの特徴語

 「人称」に注目すると面白いことが分かりました。

 初代「ふたりはプリキュア(2004年)」〜「Yes!プリキュア5GoGo!(2008年)」までは「わたし」「あなた」といった「自分と相手」を指す単語が特徴として現れたのに対し、「フレッシュプリキュア!(2009年)」から「スマイルプリキュア!(2012年)」までは「みんな」が特徴的な言葉として出てきているのです。「わたしとあなた」から「みんな」へと歌詞の傾向が変わっていたのです。

 さらに「ドキドキ!プリキュア(2013年)」から「Go!プリンセスプリキュア(2015年)」では「世界」が特徴として出た後、「魔法つかいプリキュア!(2015年)」からは「魔法」「スイーツ」「宇宙」といったそれぞれのテーマに合わせた「個性」が特徴として出てきます。

 かぶる部分もあるのでシリーズごとの人称の変遷をまとめるとこんな感じになります。

ヒーリングっど プリキュア 歌 アニソン 分析

 (「Yes!プリキュア5」は5人のチームでしたけど、歌詞的には「わたしとあなた」だったのも興味深いですよね。これは主にココとナッツの歌に要因があると個人的には推測しています。そのうち検証したいです)。

 プリキュアの歌詞が「2人の関係性」から始まり、年数が経過するにつれ「みんな」そして「世界」と視野が広がり、それを経て「それぞれの個性」に帰結している傾向にあったのは面白いですよね。


3:対応分析

 対応分析図です。単語が近くにあるものは相対的に関連が深い語です。原点(0,0)に近いものは、どのシリーズにも共通してみられる単語、原点から離れていくほど、特徴的な単語になります。それぞれのシリーズがどの位置にあるかによって、どのシリーズとどのシリーズの関連が深い語句が分かります。

 今回は「動詞」「形容動詞」を抽出して見てみました。

ヒーリングっど プリキュア 歌 アニソン 分析
プリキュアソング413曲の「動詞」の対応分析図

 原点付近にある「大切」「行く」「輝く」「光る」などの単語はどのシリーズにも共通して表れている単語であり、「ドキドキ!プリキュア」が最も原点に近い結果となりました。「ドキドキ!プリキュア」は比較的スタンダードな動詞で構成されていたようです。

 上の真ん中にポツンとある「スター☆トゥインクルプリキュア」はどのシリーズともかぶらない独特の動詞が利用されていました。これはプリキュアシリーズでも珍しい「宇宙」をテーマにしていたためだと思われます。

 また、同様に左下「笑う」が多かった「スマイルプリキュア」、右下の「幸せ」が特徴と出た「フレッシュプリキュア!」など作品テーマに沿った歌詞は独自性が高く出ました。

 それぞれの関係性に注目してみると、いろいろなことが分かって面白いですよね。個人的には、「ふたりはプリキュア(MH)」と「魔法つかいプリキュア!」の歌詞に使われていた動詞が同じ傾向であったことなども面白い結果だと思います。

ヒーリングっど プリキュア 歌 アニソン 分析
画像はAmazon.co.jpから

4:共起ネットワーク図

ヒーリングっど プリキュア 歌 アニソン 分析
プリキュアソング413曲の共起ネットワーク図

 共起ネットワーク図は、どの単語とどの単語が同じ文章で出てくる傾向にあるのかをネットワーク図で示したものです。大きな円は頻出するワード。色はクラスタとなっています。

 例えば(1)で見ると、「信じる」という言葉は「奇跡」「自分」「チカラ」といった単語と同じ文で出てくる傾向にありました。

 (2)では「みんな」という単語が歌詞にでてくると、それと一緒に歌われていたのは「一緒」や「笑顔」であることが分かります。

プリキュアソングでは、

「みんな」は「笑顔」であり、
その「笑顔」は「守る」でつながり、
その「守る」ものは「大切」な「人」「仲間」であり、
その「人」は「幸せ」である。

 プリキュアソングにおいてこれらの単語は全てつながっているのです。

 みんなの笑顔を守るために。大切な仲間を守るために。人の幸せのために。プリキュアソングは、16年間ずっとそれを歌い続けていることが共起ネットワーク図から見えてきます。

 次に「シリーズごと」の「共起ネットワーク図」です。それぞれのシリーズに関連付けられている単語が分かります。

ヒーリングっど プリキュア 歌 アニソン 分析
シリーズごとの共起ネットワーク図

 大きな「青や緑の円」はシリーズ全体を通して頻出する単語で、それぞれに「どのシリーズ」と結び付きが強かったのかが分かります。

 例えば、中心やや右にある「みんな」という単語は主に「フレッシュプリキュア!」「ハートキャッチプリキュア!」「スイートプリキュア♪」「スマイルプリキュア!」などの歌詞との結び付きが強いことが分かります(梅澤プロデューサー時代のプリキュアは「みんな」を歌っていたということですよね)。

 同様に右上の「笑顔」は「スマイルプリキュア!」「ドキドキ!プリキュア」「フレッシュプリキュア!」「ハピネスチャージプリキュア!」との結び付きが強いことが分かります。

 また、

「フレッシュプリキュア!」は「幸せ」
「スマイルプリキュア!」は「スマイル」「笑う」
「ハピネスチャージプリキュア!」は「愛」「勇気」
「Go!プリンセスプリキュア」は「夢」
「魔法つかいプリキュア!」は「手」「魔法」

……などの単語がシリーズ別で共起が起こっていました。

 プリキュアソングはきちんと「作風にちなんだ歌詞」になっていることが伺えます。

 左下にある「スター☆トゥインクルプリキュア」は他シリーズとの結び付きが無く、独特の言葉で歌詞がつづられていたことも分かります。先述の対応分析の結果からも、この共起ネットワーク図を見ても「スター☆トゥインクルプリキュア」で歌われた歌詞は他シリーズにない独特なものであったことが伺えます。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る