アイドルグループ「モーニング娘。’20」をはじめとしたハロー!プロジェクトのメンバーによるYouTubeチャンネル「ハロー!アニソン部」がスタート。6月11日にいきなりメンバーがアニソンを歌う動画を6本公開し、ファンからうれしい悲鳴があがっています。
初回に出演したのは、元モーニング娘。メンバーで在籍中からオタクを公言してきた飯窪春菜さんをはじめ、モーニング娘。’20の小田さくらさん、加賀楓さん、Juice=Juiceの井上玲音さんら“アニメ好き”な9人のメンバー。中には「好奇心だけで来ました」と言うつばきファクトリーの岸本ゆめのさんなどアニメに詳しくないメンバーも含まれており、なじみの薄いファン層にも優しい仕様となっています。
初回から第4回までの題材に選ばれたのは、アイドルを目指す女子高生たちが題材となった作品「ラブライブ!」。作品を知らない視聴者やメンバーへ向け「ラブライブ!とはなんぞや」を説明するパートでは、思い入れが深い加賀さんや高瀬くるみさんがμ’sを熱く語る姿が見られます。μ’sも参加メンバーも9人だったことから「キャラを割り振ってみよう」となったとき、好きなキャラクターを取り合う様子は、もはやアイドルというよりただのオタク。メインパートの歌唱に挑む前、それぞれが語る選曲理由も個性豊か。
ファンも「ハロメンから『カプ推し』って言葉を聞く日がくるとは思わなかった」「普段オタ芸される側のハロメンがオタ芸してる」「ガチッぷりが見れて最高でした!」とコメント。推しに震える推しが尊い……。
今回、公開された6本の動画ではシンプルに1人ずつ歌唱し、計12曲のアニソンを披露。今後の目標は大きく100曲達成を掲げており、いずれはパート分け、ダンスまで含めた完コピを目指そうとの構想もあるようです。ファンの反応も上々で「これ無料で定期的に見れるってすごすぎない?」「何だこの神ちゃんねる」とファンの期待も高まっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ラブライブ!語ってる時の口調が完全にヲタク」 ROLAND、自粛中のルーティーンが“アニメざんまい”で廃人と化す
親近感しか湧かないわ。 - 「ラブライブ!」新シリーズ、メンバー5人のビジュアル公開
監督・脚本は初代以来の京極尚彦&花田十輝コンビ。 - 三森すずこ、「ラブライブ!」電車で自身が演じたキャラの車両に偶然乗り合わせる奇跡を起こす
海未ちゃんとみもりん奇跡のツーショット。 - 本当に50歳ですか? 「かつみ・さゆり」さゆり、「ラブライブ!」南ことりのコスプレで美脚を強調
変わらないスタイル。 - 完全に沼! ロンブー淳、「ラブライブ!」に次ぐドはまりアニメを紹介→オススメが続々寄せられる事態に
もう抜け出せないな。