マムシにかまれてお顔がぷっくり腫れてしまったワンちゃんがTwitterで話題になっています。一時的にすごい見た目に……その後無事に完治してよかった!
よしけン(@yoshikesochan)さんの愛犬「ぷっちゃん」が事件にあったのは2015年頃。好奇心旺盛なあまり、ぷっちゃんはマムシを追いかけてかまれてしまいました。腫れてしまったお顔は痛々しいですが、同時にそのお顔は一度見たら忘れられないインパクト。見事なまでの四角形……!
その時のぷっちゃんは水が飲みにくくなるなど大変な面もあったようですが、一般的に「犬はマムシの毒に耐性がある」といわれており、連れて行った病院で注射したら間もなく完治したとのこと。適切な処置とぷっちゃんの頑張りにより、現在も元気に暮らしているそうです。ぷっちゃん自身は腫れても何事もなかったようにけろっとした表情を見せており、なんだか誇らしげな姿にも見えてきます。
コメントでは想像を超えたぷっちゃんのビジュアルに「四角い!」「可哀想だけど笑っちゃった」「かわいい」の声が寄せられ、他にもタカラトミーアーツのブランド「パンダの穴」から出ているカプセルトイシリーズ「シャクレルプラネット」(関連記事)を思い出す声が多く上がるなどの反響が。飼い主さんは驚きつつも「暗い世の中なんで皆さんに笑顔を届けれてよかったです」と反応しており、元気に日なたぼっこする最近の姿を投稿しています。
ちなみに飼い主さんは、そんな思い出のぷっちゃんをイラスト化し、オリジナルキャップや自分用の仕事道具を製作。さらに今回話題になったことで、さまざまな立体作品を作っているめーちっさい(@meetissai)さんが「マムシに噛まれた犬」としてぷっちゃんをフィギュア化するなど、人気のワンちゃんとなっています。
画像提供:よしけン(@yoshikesochan)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 犬「イ゛ヤあああ」→ 先生「まだ打ってませーん」 注射を頑張る柴犬ハナちゃんの姿が応援したくなるかわいさ
ちなみに来月には狂犬病の予防接種が待っているようです。 - 犬「ギャァァ!」→ 「心臓の音聞いてるだけですよー」 注射が苦手な柴犬ハナちゃんの全力すぎる反応がかわいい
このかわいさはやっぱり応援したくなる……! - 「10歳くらい老け込んだ」 動物病院で注射されたワンちゃんのしょぼくれたお顔がいとおしい
帰りの車内でげっそりフェース。 - 「出掛けられなくなっちゃう」「かわいすぎ」 寂しさのあまり抱っこしていたぬいぐるみを落としてしまうワンコ
一生出掛けられないぞこれ……。 - ご主人をガラガラヘビから守ってかまれた子犬 その勇気ある行動に称賛の声が集まる
とっさの行動が飼い主を救いました。