ドイツの最北端を目指す列車の前面展望。まるで映画や夢のように美しいクライマックスの景色に大感動です。
動画はDHLLAHNN氏が公開した約2時間半の超大作。後半の見どころを中心に紹介します。
列車はディーゼル機関車がけん引し、ドイツ北部の大都市ハンブルクからジルト島のヴェスターラント駅に向かっています。ジルト島はドイツ北端にある、北海に面したリゾート地です。
ドイツの高速列車「ICE」(関連記事)も発着するハンブルク=アルトナ駅を出て、およそ25分ほどで大パノラマの平原に景色が変わります。
ハンブルクからおよそ2時間、ニービュル駅を出発した列車は北西へと進路を変えます。ちなみにニービュルはデンマークへ向かう路線の分岐駅でもあります。
再生時間2時間8分ごろ、クルマを乗せた列車とすれ違うことに注目です。ジルト島は本土とつながる車道がなく、クルマは専用の貨物列車で運ばれます。
再生時間2時間17分ごろ、列車はいよいよジルト島へ向けて海を渡ります。渡るのは鉄橋や吊り橋ではなく、延長約11キロの長い築堤。「ヒンデンブルクダム」といい、ドイツ本土とジルト島を結んでいます。
海の上を走る真っすぐな線路と水平線、正面の夕日を見ながら進む景色は、まるで映画のよう、そして夢を見ているかのようです……! 海の上の真っすぐな線路を約3分間かけて通過します。
動画コメントには「締めくくりが美しい」「夕日のぬくもりを感じた気がした」など、特にその景色に魅了された人がたくさんいたようです。
もちろん車窓を丸ごと楽しめる長尺の前面展望作品なので、大きな鉄橋を渡るシーン、単線で森を走り抜けるシーンなど、他にも見どころはたくさんあります。平野部をのびのびと走る区間が多いので、ドイツの景色で癒されたい人はぜひゆったりと楽しんでみてはいかがでしょう。作業中のBGVとして流しっぱなしにするのも意外とアリです……!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ならばそこに敷いちゃえYO」 目からウロコ!! ドイツの鉄道車両陸送は解決策が合理的でめっちゃすがすがしい
ほぉぉぉ! 解決策がむだなく大胆です。 - マジかこれ! シベリア鉄道の車窓を年末年始13日間ブッ通し放送「シベリア鉄道 絶景車窓の旅」がやばいぞぉぉ
ちょっとロシア行ってくる。 - 「湖と空の青」の絶景、うわさ通りにすごかった! JR湖西線に乗って夏の終わりの景色を満喫してきた
湖西線から見える景色が「超いい!!」「すばらしすぎる」とSNSで話題! 私も見たい! 京都在住の筆者が「超いい景色の車窓」の湖西線を巡ってきました。 - ベンツが地下鉄を走る! 小さくても豪快パワーな作業用自動車がかっこいい
うちのベンツ、電車引っ張るけど乗っていく? - 4時間超えの旅 列車の車窓からの風景をひたすら写した動画に癒やされる
いい景色だ……。