ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ドタキャンした友達がゲームでずっと「オンライン」だけど平気平気! ステイホームな日々に読みたいOLの漫画「耐え子の日常」

7月1日からアニメ新シリーズが放送開始!

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「急用ができた」と約束をドタキャンした相手が、ずっとゲームで「オンライン」になっている……。気が優しいばかりに、ずうずうしい人びとに振り回されるOLを描いたギャグ漫画「耐え子の日常」のアニメ新シリーズが、7月1日からTOKYO MXで始まります。アニメ新シリーズを祝して、ねとらぼでは傑作選を隔週で掲載。


耐え子の日常
あまりに理不尽な「お願い」

 「耐え子の日常」は、身の回りに起きるあらゆる理不尽に泣きそうになりながらも、「平気平気!」の精神で乗り越えてしまうOL・耐え子を描いた漫画シリーズ。Instagram(@taeko_ol)で45万、Twitter(@OLtaeko)で16万超のフォロワーがいます。

 今週は、ステイホームな日々となっているこの時期に共感を呼びそうな、自宅での悲劇エピソードをまとめました。


耐え子の日常
「新しい日常」とは……

 耐え子がお友達を自宅に招いたときのこと。耐え子は「自分の家だと思ってくつろいで」と、お決まりの言葉をかけます。するとお友達は「いいの?」と驚きます。


耐え子の日常
くつろいでと言った手前断りにくい

 友達は続けて、「わたし他人を家にあげない主義なんだよね」「出ていってもらって良いかな?」と言い放つのでした。他人に気をつかったばかりに、どこまでもつけ込まれる。これが耐え子の毎日なのです。


 またあるときは、お友達と家で旅行の計画を立てたときのこと。細かなところまで詰めたところで、耐え子は「いつごろにする?」とたずねます。


耐え子の日常
まぁそうなのかもしれなけどさぁ

 ところが友人は「いや、本当には行かないよ」と真顔。「旅行って計画を立ててる時が一番楽しいじゃん!」。いや、その気持も分かるよ、分かるんだけども……!

 ついに引っ越しを考えたのでしょうか。耐え子は、部屋の内覧へと出掛けます。ところが「1LDK」というわりに少し狭く感じます。耐え子は不動産屋さんにたずねます。「Kのキッチンってどこですか?」。すると、不動産屋さん、押し入れをガラっとあけて「こちらです」。


耐え子の日常
自分だったら泣いてる

 押入れに座り込んでいた男が「どうも、一緒に住むK担当の川田です」。こんなホームにはステイしたくない……!

 耐え子は、こんな思わず声をあげてしまいそうな理不尽とも、日々真正面から向き合っているのです。長きに渡る自粛生活を「耐え」てきたわれわれは、もしかすると同作をこれまでとはまた違った視点で見ることができるようになっている……かも?


耐え子の日常
どんな顔すればいいの?

耐え子の日常
理不尽は3コマ目に潜んでる

耐え子の日常
そしてきっと代わりに支払わされる耐え子

耐え子の日常
眠れない夜はこれに限る

テレビアニメ「耐え子の日常」新シーズンは7月1日から放送開始!

耐え子の日常

ブログ


『耐え子の日常』出張連載シーズン1(1巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン2(2巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン3(3巻発売記念) 記事一覧


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る