ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース
おまとめ こぐまのケーキ屋さん:

じっとまつこともひつようなのです こぐまのケーキ屋さん(85)「じっとまつ なつのはじまり」

おしりふりふりダンスがかわいい!

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
-

こぐまのケーキ屋さん

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第384話〜第387話を振り返ります。




作者:カメントツ

こぐまのケーキ屋さん

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi




「じっとまつ なつのはじまり」


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


店長の何を作っているでしょうクイズ!

 雨の日が続く梅雨の時期。こぐまのケーキ屋さんでは、いつも通りこぐま店長がスイーツを作っています。何を作っているのか店員さんが聞くと、ニコニコしながら「あててみてください」とこぐまさん。楽しそうなクイズのはじまりです!

 小さめに丸く広げたいくつかの生地をオーブンで焼くのを見て、店員さんは「わかった! クッキーですね!」と答えます……が、不正解。すると店長は「はずれです〜(ひっひひ…)」と嬉しそうに笑いながら、おしりをフリフリ。ちょっぴりいじわるなこぐまさんも、ウキウキで踊る姿もかわいい!


こぐまのケーキ屋さん

 焼き上がったものを見ると、出来ていたのはふっくら膨らんだシュークリームの生地。それを見てから正解した店員さんですが、こぐま店長は「せいかいです!(拍手)」とちゃんと褒めてくれます。ハズレでも正解でも楽しい、それが店長クイズ。

 そして最後に、シュークリームの生地は「やけてすぐあけてしまうと…しぼみます」という豆知識も。店長の「じっとまつこともひつようなのです」という言葉に奥深さを感じていると、店員さんが「…あ、こちらもじっと待ってふくらみましたね…」と窓の外を見て言います。そこには、雨が止み、夏の季語でもある大きな大きな積乱雲(入道雲)ができていたのでした。今年も、夏が、はじまる……!


こぐまのケーキ屋さん

 また、YouTubeチャンネル「こぐまのケーキ屋さん ちゃんねる」では、これまでのお話を動画化した長編アニメ動画が公開中。7月4日には第2回が更新され、懐かしい2017年12月公開のエピソード「かぜひき」(第38話)からのアニメを見ることができます。


こぐまのケーキ屋さん Vol.2【ミニアニメ】










Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る