ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【マジで方言じゃないと思ってた】茨城県民「マイクが“ぶんながってた”」 共通語ではどう言えばいいんです?(1/2 ページ)

「ぶんな“げ”る」ではなく「ぶんな“が”る」

PC用表示 関連情報
advertisement

 え、この言葉通じないんですか!?―― そんな体験談を日本各地の方に聞く読者募集企画「マジで方言じゃないと思ってた」。今回は茨城県の方から「ぶんながってる」のお話を伺いました。

「ぶんながってる」を的確に表せる共通語って何だろう

 生まれは東京都ですが、4歳のときに茨城県に引っ越してそれから20年以上住んでいます。

 ネットで知り合った岡山県の人とSkypeで話をする機会があり、「マイクが“ぶんながってた”」という説明をしたときに通じず、その言葉の説明をしたことを覚えています。

 私は普段、共通語で話すように心掛けていたので、知らず知らずに茨城弁を使っていたことがショックでした。

―― その“ぶんながってた”というのは、どういう意味なのでしょうか?





 雑に置いてある場合に「ぶんながってる」と言います。写真で説明するとこんな感じ。ただ、このような状態を的確に表す共通語が分からず、何と言えばいいのか知りたいです。

―― 普段は「○○がぶんながってる」と1語で済むものを、「○○が雑に置かれている状態なんだ」というのも何だか違和感ありそうですしねえ……。

本企画では取材させていただける読者の体験談を常時募集しています

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る