ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

世界のヨネヅ! ユニクロUTに米津玄師コラボTシャツ登場、ニューヨーク5番街にラッピング店舗も出現し話題に

コラボTシャツは全世界25マーケットのユニクロで販売。

advertisement

 シンガー・ソングライターの米津玄師さんとユニクロUTの初コラボが決定。コラボTシャツのイラストの他、米津さんのアルバム「STRAY SHEEP」のジャケットをモチーフにしたラッピング店舗の写真が公開されました。

米津玄師 ユニクロ UT コラボ Tシャツ ニューヨーク ラッピング
ニューヨーク5番街に「米津玄師」の文字が出現
米津玄師
米津玄師さん

 音楽家としての顔の他、イラストレーターとしてこれまでCDジャケットやグッズのイラストなども手掛けてきた米津さん。今回のコラボTシャツには米津さんが描いたトレードマークの猫のイラストなどオリジナルキャラクターが描かれており、ベースカラーもブラック、ホワイトといったベーシックなものに加え、グリーンやピンクもそろい、ユニセックスで楽しめるコレクションとなっています。

 8月14日から日本全国のユニクロ店舗およびオンラインストアで発売。同時に先週より先行販売されたアメリカ・カナダに加えて、全世界25マーケットのユニクロで発売されます。


米津玄師 ユニクロ UT コラボ Tシャツ米津玄師 ユニクロ UT コラボ Tシャツ


米津玄師 ユニクロ UT コラボ Tシャツ米津玄師 ユニクロ UT コラボ Tシャツ

 また、米津さんがオンラインゲーム「フォートナイト(FORTNITE)」にて、日本人初のバーチャルイベントを全世界同時開催した8月7日には、ニューヨーク5番街のユニクロに「STRAY SHEEP」のキービジュアルをテーマにした店舗外装ラッピングが出現し、世界で話題に。ラッピング店舗は、中国では上海・広州で、日本では横浜・仙台・福岡・博多・心斎橋・原宿の5店舗で実施されます。

UTとのコラボについて米津さんのコメント

 子供の頃からごく当たり前の存在としてユニクロがそばにありました。それがどれだけ大変なことで、再現の難しいことなのかが今になって少しだけわかったような気がします。当たり前であることを引き受けるユニクロに敬意を示したい。


 世界に広く展開するユニクロと米津さんのコラボに対しネットでは、「絶っっっっっっ対買う!! めっちゃ嬉しいーーっ!」「これ、たぶんUTシリーズで今年1番売れる商品だと思います」「くると信じてたよ。ユニクロ」 「UNIQLOも米津さんも最高です」「可愛すぎ……ほしぃいぁぁぃぃぃあいぃぃぃぃ!!」と興奮気味の声が多数見られた他、「めっちゃ楽しみ〜 混むかなぁ、混むよね」と発売当日の込み具合を心配する人もいました。

五月アメボシ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る