歌手のビリー・アイリッシュが愛犬シャークを伴い、8月19日にオンライン開催された米民主党大会でパフォーマンス。民主党は11月の大統領選へ向けジョー・バイデンを正式に大統領候補に指名、オバマ前大統領も応援スピーチを行いましたが、視聴者はビリーとシャークのステージに心を奪われ「犬にもスピーチの機会を」「かわいい」と話題にしています。
シャークくんは4月にビリーが飼い始めたオスの保護犬で、4月にはシャークくんを抱き上げた写真をInstagramで公開していました。
ビリーは若年層へ政治参加を訴え、スタジオジブリ風のMVが話題となった新曲「my future」を兄フィニアスらとともに披露。弾き語りでじっくりと聞かせた出だしから一転、曲調が変化し照明が明るくなると、ビリーの足元でぞもぞと動くシャークくんの姿が映し出されます。いつからいたのかは定かでありませんが、ご主人のビリーは気にする様子なくパフォーマンスを続行。シャークくんもシャークくんで終始カメラを意識することもなく、ステージをうろついたりおもちゃで遊んだりおとなしくしていました。いい子だ……。
「私は自分の未来に恋してる、彼女に会うのが待ちきれない」と歌うビリーを、ファンや民主党支持者が「なんてクリエイティブなんだ」「天使のようなパフォーマンス」とたたえる一方で「犬にもスピーチの機会を」「民主党はもっと犬を活用すべき」「犬がかわいい」と選挙戦に新たな可能性を見いだす層も。ビリーのファンは「ビリーは派手なセットを必要としない。必要なのはマイクとピアノ、ドラム、そして兄フィニアスとシャークだ」と以前にも増して彼女を見直したとコメントしています。
一方で「なぜ犬?」「どうして犬が一緒なのか気になって仕方がない」とハテナを浮かべる人も。「カマラ(・ハリス副大統領候補)、オバマ、エリザベス・ウォーレン(元大統領候補)、ヒラリー・クリントン、そしてスモークの中にたたずむビリー・アイリッシュと犬を見るため夜中の3時まで起きていたとか何事なの」と困惑する支持者も見られました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「トトロみたい」「もののけ姫の要素」 ビリー・アイリッシュ、ジブリ風の新曲MVに海外ファンが大喜び
グラミー主要4部門制覇の18歳が新曲公開。 - SNSも黒一色 米音楽業界が6月2日の業務停止呼びかける「Blackout Tuesday」各界に広がる
Instagramを開いて驚いた。 - オーランド・ブルーム、天国へ行った愛犬の名をタトゥーに 懸賞金かけ捜索犬まで導入も願い届かず
ずっと一緒。 - 広瀬すず、「おうち時間動画」で愛猫“あのちゃん”を抱っこ 姉のアリスは愛犬“ぱーぷー”&“ぷーぴー“と登場
元気そうで良かった……! - 「3匹のうちの家族です」 GACKTの愛犬家っぷりが伝わってくる動画が最高に癒やし
GACKTさんの幸せそうな顔よ。