ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「不協和音を返して」 欅坂46ベストアルバム「過激な表現が含まれている」と一部ライブ映像が急遽収録見送りに、ファンからは悲鳴上がる(1/2 ページ)

一定の理解を示す声もある一方、「別の曲を入れる位の配慮があって然るべき」との意見も。

PC用表示 関連情報
advertisement

 欅坂46のベストアルバム(TYPE-B)に収録予定だった一部ライブ映像が、「過激な表現が含まれている」として収録見送りとなることが発表されました。該当のライブ映像は「伝説のパフォーマンス」だと熱狂的な支持を集める2017年ツアーの「不協和音」で、ファンからはさまざまな声が上がっています。


欅坂46 不協和音 10月7日発売の欅坂46ベストアルバム「永遠より長い一瞬 〜あの頃、確かに存在した私たち〜」TYPE-A(C)Seed & Flower LLC

 10月に行うラストライブをもって5年間の歴史に幕を閉じ、改名することを発表している欅坂46。10月7日には、グループ初となるベストアルバム「永遠より長い一瞬 〜あの頃、確かに存在した私たち〜」がリリースされることが決定し、TYPE-AとTYPE-Bにはそれぞれ、これまでBlu-ray化されてこなかった至極のライブ映像が盛り込まれる予定でした。

欅坂46「不協和音」

突然の発表

 事態が動いたのは9月11日のこと。公式サイト上で「Discord Short Act」と「不協和音」(ともに2017年8月30日 全国アリーナツアー「真っ白なものは汚したくなる」幕張メッセ)の2パフォーマンスについて、「過激な表現が含まれていることを改めて考査し、今回の商品への映像収録は見送らせて頂きます」との発表が行われました。


欅坂46 不協和音 ベストアルバム「永遠より長い一瞬 〜あの頃、確かに存在した私たち〜」TYPE-B(C)Seed & Flower LLC

 欅坂46の所属事務所は、「商品詳細発表後の変更となり、皆様にご迷惑をおかけし心よりお詫び申し上げます」と陳謝しつつ、「何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます」と理解を求めています。

収録見送りとなった「不協和音」とファンの反応

 収録が見送られた「不協和音」のパフォーマンスは2017年のツアー千秋楽・ダブルアンコールで披露されたもの。“ドラマ仕立ての展開から楽曲へつなぐ”という趣向を凝らした演出が見どころで、メンバー同士が争うというストーリーには、灰、銃、血のりなどを使用するなど楽曲の世界観を本格的に表現したパフォーマンスでした。

 根強い人気はファンだけではなく、雑誌『BRODY』(2019年4月号)のインタビューで「これまで120%やりきったと思えたパフォーマンスはありましたか?」との質問に「あの『不協和音』を超える『不協和音』はいまだにないと思うし、あれ以上のパフォーマンスはないと感じる」と答えるメンバーもいるほど、印象に残るものでした。

 今回の収録見送り発表を受けてネットでは、「全力のパフォーマンスをした彼女たちの魂が否定されたような気がしてとても悲しく感じました」「お願いします!入れて下さい!見たいんだよ!」「不協和音を返して」とさまざまな声が上がり、一時Twitterでは「不協和音」がトレンド入り。

 特に意見が多かったのは、同パフォーマンスがダイジェストではあるものの1度地上波で放送されていることで、「地上波で流せたレベルで削られるって、謎でしかない」「アルバムの特典Blu-rayなんてむちゃくちゃクローズドなんだから、不協和音っていう作品を守れないのか?」と物議を醸しています。

 そのほかにも「上記品番のパッケージとDISC盤面には収録分数が74分と記載されておりますが、上記の変更に伴い収録分数は67分となります」と発表されたことに対して、「どうしても不協和音を削除するなら、別の曲を入れる位の配慮があって然るべき」「抜くことが出きるなら追加もできるんじゃないかな」と代替曲の挿入ができないかという声も上がっています。

ファンによる署名活動がスタート

 Twitter上では、「このタイミングでの削除は運営も苦渋の決断だと思う。詳細が知りたい」「不協和音を残そうとしたスタッフにも熱い思いはあるはず。それを閉じ込めてもカットしなければならないその理由って何?」と、運営側の判断に一定の理解を示すファンがいる一方、納得できないファンも少なくなく、9月12日には有志により「Change.org」での署名活動「欅坂46ベストアルバムに2017幕張千秋楽不協和音の再収録を求めます」も開始されました。

 署名活動を行うファンはねとらぼ編集部の取材に対し、「私たちが抱いている、あの不協和音パフォーマンスへの愛がきちんと伝わっていないなと、ぜひ何らかの数字で伝えたいと思いました」と活動を始めた理由を語る一方で、署名活動そのものに対する反対意見もあるとし、声を上げることの難しさを感じている様子でした。

 欅坂46のベストアルバム「永遠より長い一瞬 〜あの頃、確かに存在した私たち〜」は10月7日に発売されます。


欅坂46 不協和音 欅坂46ベストアルバム「永遠より長い一瞬 〜あの頃、確かに存在した私たち〜」通常版(C)Seed & Flower LLC

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る