明治は9月15日から新プロジェクト「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020」を実施。2019年末に「ノーサイド協定」が結ばれた“きのこ派”と“たけのこ派”に今回問うのは、どっちが好きかではなく「どれだけ好き?」という愛の深さです。
2018年と2019年に開催された「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」では、全2回の投票数の合計が2651万8982票に上るなど注目を集めました。その結果は、きのこの山・たけのこの里がそれぞれ1勝1敗。そして2019年12月には、両陣営の健闘をたたえて「ノーサイド協定」を締結し、長い戦いに終止符が打たれました(関連記事)。
今回は、100年の節目を迎える「国勢調査」に便乗する形で、47都道府県ごとのきのこの山・たけのこの里に対する「愛の量」をアンケートで調査。結果を分析することで、各県ごとの傾向を「全国LOVE MAP」で公開します。
さらに参加者のきのこの山・たけのこの里に対する「愛のタイプ(全47種類)」も調査によって診断されます。一途なのか、ロマンティックな愛なのか、あるいは珍しい愛のタイプの可能性も……?
特設サイトから参加できる「WEBで調査」では、調査参加者が規定の人数に達すると賞品が追加される「きのこ愛・たけのこ愛 大放出プロジェクト」を予定。第1弾では、5万人以上の参加で「ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛のプラチナペアリング」セットが抽選で2人にプレゼントされます。
他にもTwitterで応募すると、「ニックネーム入り47都道府県別オリジナルパッケージ画像」がもらえます。各県の名産や名所をパッケージイラストにあしらった限定画像で、「〜の山/〜の里」の部分にニックネーム(ひらがな5文字以内)を自由に入力できます。
プロジェクトリーダーには、これまで“きのたけ国民総選挙”を近くで見てきた松本潤さんが就任。また今回のプロジェクトは「愛でニッポンを元気にする」という目標を掲げており、同社のブランド担当者はその目標に対する思いと同時に「全国のみなさまにご参加いただくことで、これまで知り得なかった47 都道府県別のきのこ愛・たけのこ愛の深さを知ることができます」と語り、さらに「そうすることで、弊社としては、各県に見合った『きのこの山』『たけのこの里』の販促やコミュニケーションのご提案をしていくことが可能になり、従来にはない地域貢献ができる可能性もあると思っています」とも述べています。
ちなみに同日から、約8年ぶりとなる箱タイプの新定番商品「きのこの山いちご&ショコラ」と「たけのこの里いちご&ショコラ」が発売。こちらはカカオが香るチョコレートと、いちごたっぷりチョコレートの2層タイプで、どちらもいちごの香りを楽しめるとのこと。希望小売価格はどちらも税別200円。
きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 概要
「WEBで調査」キャンペーン
WEBで応募:(実施期間:2020年9月15日10時〜12月14日15時)
特設サイトへアクセスし、計26個の設問に回答。「WEBで応募」のボタンを押すと応募フォームに遷移。必要事項を記入して応募。
Twitterで応募:(実施期間:2020年9月15日10時〜12月14日15時)
特設サイトへアクセスし、計26個の設問に回答。「Twitterで応募」のボタンを押し、指定のハッシュタグ「#きのこたけのこ国民大調査」「#きのこの山 or #たけのこの里」「#(都道府県名)」をつけて投稿し、応募完了。
※必須項目5問に回答するだけで、全設問回答しなくともキャンペーンの応募は可能です
※キャンペーンへの応募はせず、調査回答のみの参加も可能です
賞品・当選者数:
「Amazon ギフト券500円分」合計2020人
※「きのこ愛・たけのこ愛 大放出プロジェクト」により、豪華賞品をセットにしてプレゼント
Twitterで応募した場合は、公式アカウントより自動送信で「ニックネーム入り47都道府県別オリジナルパッケージ画像」をプレゼント。
「ハガキで調査」キャンペーン
実施期間:2020年9月15日〜12月14日 ※当日消印有効
応募方法:
1.対象商品を購入、専用はがき・郵便はがきに対象商品のバーコードを1枚貼付け
2.必要事項と各設問への回答(任意)をはがきに記載
3.郵送で応募完了
対象商品:
「きのこの山(74g)」「たけのこの里(70g)」「きのこの山いちご&ショコラ(64g)」「たけのこの里いちご&ショコラ(61g)」
賞品・当選者数:
「明治オリジナル 松本潤QUO カード(2020円分)」合計2020人
キャンペーン内容一覧
<公式アカウント>
Twitter:きの山さん(@kinoko_meiji)/たけ里ブラザーズ(@takenoko_meiji)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 余計な火種を増やすな 「きのこの山&たけのこの里」に抹茶味登場 → 今度は“茶産地”を巡って新たな戦国の火蓋が切られる
昔はたけのこ派だったけど、今はきのこ派です。 - 40年の戦いに幕――「きのこの山vsたけのこの里」終戦協定が結ばれる たけのこ派・美輪明宏「わたしは不死鳥のようによみがえる」
戦いは本当に終わったのか……? - “キノコタケノコ戦争”ついにドラマ化 昼ドラ風ショート動画「きの子と竹彦」公開
繰り広げられるドロドロな戦い(チョコだけに)。 - 「たけのこの里」が「きのこの山」に続いて立体商標出願 “きのたけ戦争”が商標権の面で互角に?
認められたら、きのこ派の優位性が1つなくなる……。 - 「きのこの山」を数式で表す天才きのこ派が登場 「学問的になら勝機はある!」と光明を見出す
吉田沙保里さんのいるたけのこ派に勝つにはこれしかない……!