ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

3本足の猫・しじみちゃんが脱走――飼い主、どうする……!? 確保したときの様子を描いた漫画にドキドキ

無事にお家に戻りました。

advertisement

 脱走した猫ちゃんを追いかけたときの体験談を、漫画家の天道グミ(@kawakimon)さんがTwitterで紹介しています


しじみちゃん脱走劇 大変!

 天道さんの愛猫は、保護猫カフェからお迎えした「しじみ」ちゃん。虐待で前足を失った過去がありますが、家族の愛をいっぱい受けて暮らしています。

 引き取って間もない頃、しじみちゃんが玄関のフェンスを突破して脱走してしまったことがありました。家の周りには、しじみちゃんが通れそうなスペースがいっぱい。大きな声を出して敷地の外に飛び出してしまったら大変です。


しじみちゃん脱走劇 家猫のしじみちゃんが脱走!

 心臓をバクバクさせながら「焦らないで」「ゆっくり追うのよ」と自分に言い聞かせる天道さん。太極拳をする中国の人を想像して、しじみちゃんの後を追います。

 家の周りを2周したところで自分から玄関に入ったしじみちゃん。敷地の外に出ることなく、身柄確保となりました。

 「ヨカッター」「二度としないよー」と言いながら、しじみちゃんの足を拭く天道さん。しじみちゃんが無事で本当に良かったです。


しじみちゃん脱走劇 猫追いの秘儀「太極拳」

 リプライ欄には「猫飼いの多くが経験あるのでは」「ゆっくり追いかけるのヒヤヒヤしますね」「猫ちゃんは機動力あるので本気で逃げられたら人間ではどうにもなりませんね」といったコメントが。唐突にジョジョ化した絵柄からも心境が伝わってくるようです。

 天道さんは、しじみちゃんとのエピソード漫画「3本足のしじみちゃん」シリーズや、かわいらしい写真をTwitterで公開しています。8月に投稿された動画にはボールを追いかけるしじみちゃんの姿が。3本足のハンディを感じさせない、元気な動きを見せています。

3本足のしじみちゃん96


しじみちゃん脱走劇 元気の源・しじみちゃん

3本足のしじみちゃん93


しじみちゃん脱走劇 お風呂や嫌だけど雨は好き

画像提供:天道グミ(@kawakimon)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る