advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
赤々舎の『祝!結婚した』の重版を記念して、写真展「祝!結婚した -晴れの日 褻の瞬間-」が、スパイラルガーデン(青山)にて開催されます。期間は10月1日から12日まで。
『祝!結婚した』はブライダル・フォトの仕事に携わる花井達さんの写真集。「ごめん。新郎新婦は、おまけです」をテーマに、レフ板を掲げる役を買って出るお父さんや、奇想天外なふるまいをする子どもたちなど、結婚式の参列者にもカメラを向け撮影した作品を収録しています。
主役の新郎新婦や参列者にとっても特別な「ハレの日(晴れ/霽れ=非日常)」である結婚式の、ケ(褻=日常)の瞬間を撮った写真集は、「見ている方も楽しい」「温かい気持ちになった」と話題に。ねとらぼでは、同書の紹介と花井さんへのインタビューを記事にしています。
今回の写真展は、『祝!結婚した』の重版記念と、刊行記念の写真展(※)を見逃してしまった方、もう一度見たい方からのリクエストを受け開催が決定。第2弾の写真展として、写真集掲載カットを中心にプリントや構成も刷新し、前回とは異なる表現方法で展示します。
※8月に都内で開催された「【写真家たちの新しい物語】花井 達写真展『祝!結婚』」は10月に大阪と名古屋で巡回展を行います(関連記事)
花井達 写真展「祝!結婚した -晴れの日 褻の瞬間-」
会期:10月1日〜10月12日
開館時間:11時〜19時
会場:スパイラルガーデン(スパイラル1階)
東京都港区南青山5−6−23
入場無料
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ごめん。新郎新婦は、おまけです」 ハレの日の“ケ”の瞬間を撮った写真集がほっこりすてき
写真家の花井達さんにお話を伺いました。 - 【漫画】「若い頃、子供を持たないと決めていた」と語った父 疑問を抱き続けた娘が父の幸せを願うまで
娘が父に歩み寄る人間模様がじーんと来ます。 - 結婚式を自粛したら100万円飛んだ末、それ以上のものを得た話
「この状況がいつまで続くのかは分からないけど、僕はまた旅行記を書き始めたいと思う」 - 畑健二郎×若木民喜:「本当は孤独ってめちゃくちゃ楽しい」 『ハヤテ』『神のみ』作者がそれでも「結婚漫画」を描く理由(後編)
畑健二郎×若木民喜のスペシャル対談、後編です。 - 畑健二郎×若木民喜:『ハヤテ』『神のみ』人気ラブコメ作家が挑戦する「結婚漫画」 少年たちに伝えたい「ハッピーエンドの続き」(前編)
畑健二郎×若木民喜、「結婚漫画」に挑戦する2人のスペシャル対談をお送りします。