ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

和歌山の鉄道で輸送障害、理由は「くつろぐネコちゃん」!! 「かわいいから許す」「平和」ほっこりする人が続出(1/2 ページ)

「ニャにか?」。それならば仕方ありませんよね。

advertisement

 「ネコ様がおくつろぎのため、列車の運転をしばらく見合わせております」──。和歌山県の保存鉄道で起こった輸送障害にほっこりする人が続出しています。

鉄道 猫 線路 保存鉄道 和歌山
輸送障害が発生。理由は線路でくつろぐネコ様(DL17sさんTwitterより、以下同)

 動画を投稿したのは、DL17s(@DL17S1969)さん。線路にネコ様が侵入し、くつろいでしまっていました。

鉄道 猫 線路 保存鉄道 和歌山
ネコ様まだくつろぎ中。これでは危なくて列車は運行できません

 列車は警笛を鳴らしますが、ネコ様は「ニャにか?」と至ってマイペース。こちらの様子を伺いながらちょっと移動するだけで、なかなかどいてはくれません。

 待つことおよそ20秒、やっと線路外までどいてくれました。列車も無事に運転再開です。

鉄道 猫 線路 保存鉄道 和歌山
警笛を聞いてちょっと移動するが、なかなか線路の外には出てくれない
鉄道 猫 線路 保存鉄道 和歌山
列車の動きに気が付いたのか、やっとどいてくれた。ほっと一安心して運行再開

 安心してください。こちらは実営業路線ではありません。和歌山県有田川町の「有田川鉄道公園」にある保存鉄道(遊戯施設)です。園内にはSL「D51 1085」が、そして約400メートルの線路が敷かれ、動態保存される往年の車両に乗車体験でき、鉄道ノスタルジーを満喫できる公園として人気です。

── ほのぼのかわいいですね。いつの出来事ですか?

 2020年9月22日13時発の列車での場面です。

── そのときDL17sさんは何をされていたのですか?

 私は運転士として列車に乗車していました。有田川町所有の「キハ58003」の運転席より撮影したものです。この列車の後方には「DL17」が連結されています。

 ネコ様、実は発車前からごそごそやっていて。踏切が鳴ったらどいてくれるかなと思ったのになかなかどいてくれず(笑)。鉄道公園の周りにはネコ様がたくさんいるんです。

鉄道 猫 線路 保存鉄道 和歌山
有田川鉄道公園で保存され、乗車体験できる「キハ58003」(画像:DL17sさん)

── 運転士さんなのですね! DL17sさんは実際に車両を保有され、有田川鉄道公園の車両の整備も行っておられます。こちらを行うようになったきっかけを教えてください

 DL17は、本当は別の保存会に行く予定で車両取得の仲介をしたのですが、さまざまな経緯があり当方で引き取り、有田川町のご協力により置かせていただけることとなりました。

 搬入から1年ほどたってから有田川鉄道保存会の会員さんたちが高齢により引退したいとのお話を受けて、後継として私たちが引き継ぎました。

 私は同時に有田川町鉄道保存会にも加入しております。町所有の車両も手入れして、運行もさせてもらっています。今では私の仲間たちが協力してくれて「有田川列車区」と称してキハ58の運行を担っています。

鉄道 猫 線路 保存鉄道 和歌山
有田川鉄道公園で保存/乗車体験運行する、キハ58とレールバス(有田川鉄道公園公式Webサイトより

 2020年現在、キハ58003はエンジンがウオーターハンマー(水撃作用)で穴が開いてしまい修理不可能で自走できない状況ですが、DL17に関わっていたエンジニアの手によって、DL17機関車とキハ58がつながって走れるように改造して活用しております。

── 列車とネコの、のんびりほのぼのとした光景に「かわいいから許す」「平和」などのコメントが寄せられていますね。

 やっぱりネコ様の力は偉大だな〜と思いました。

 有田川鉄道公園は、和歌山県有田川町にある廃線跡を利用した公園です。そこで毎週末「実際の鉄道車両による乗車体験」という関西でも京都鉄道博物館でしかやっていないようなことをやっています。一度はおいでいただきたいと思います。



 有田川鉄道公園には、日本で3両しか動態で保存されていないレールバスがこの有田川鉄道公園には2両も残っています。DL17、3軸ロッド式機関車を「自分の手で運転できる」などの体験運転イベントなども随時行っているそうです。

 鉄道ファンの皆さんとお子さんはもちろん、公園にたくさんいるというほのぼのネコ様たちにも会いにいってみてはいかがでしょうか。

素材提供:DL17s(@DL17S1969)さん


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る