ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主にかまってほしい猫の作戦とは……? “知能犯な猫”を描いた漫画に「うちもです」「猫は賢い」の声

みんなワタシをかまうにゃん!

advertisement

 身も心もまったりおっとりな黒猫「ナノ」くんと、運動神経抜群なうえに賢さも併せ持つキジシロ「きなこ」ちゃんとの日常生活を描いた「ぱるぱーるさん」のブログ「猫漫画 ナノトクラス+きなこ」に、人間にかまってほしいときの、きなこちゃんの作戦エピソードが紹介されています。う〜ん、知能犯。

 日中は寝ていることも多い猫ちゃん。きなこちゃんは午後4時頃にお昼寝から目覚めるそうですが、その時間帯のぱるぱーるさん一家は仕事や勉強で忙しく、かまってあげることができません。

猫
それぞれに忙しいぱるぱーるさん一家

 起きたからには遊んでほしい、かまってほしいきなこちゃんは、ある行動に出ます。それは……“バリバリ”っと、爪で壁紙をめくる! というもの。

猫
かまってもらうためにきなこちゃんが取った作戦は……

 こんなイタズラをされたら、人間は動かないわけにはいきません。「コラッ」と注意をするために仕事を離れるぱるぱーるさんを見て、「かかりよった」と、してやったり顔なきなこちゃん。

猫
作戦成功! 賢いきなこちゃん

 そう、きなこちゃんはこうすれば、ぱるぱーるさんたちの注目が自分に向くことが分かっていて“わざと”やっているのです。なんてお利口なんでしょうか……! わかっていても毎回愛猫の作戦にかかり、まんまと思う壺にはまってしまう。でもやっぱり、かわいい“お猫様”にはかなわないぱるぱーるさんなのでありました。

猫
私にかまえ〜

 コメント欄には「わが家でもそうです」「猫あるあるですね」「飼い主を思い通りに動かす天才」など、共感や感心の声がたくさん寄せられています。

 ブログ「猫漫画 ナノトクラス+きなこ」には、知能犯なきなこちゃん&のほほん感がかわいいナノくん、そしてぱるぱーるさん一家の「お猫様中心」な暮らしを描いた楽しい漫画がたくさん掲載されています。

ナノくんらしい起床

猫
どうやら寝言だったらしい
猫
寝言鳴き再び
猫
自分の寝言にビックリして起きるナノくん
猫
猫らしくない行動も、ナノくんらしくてかわいいのです

画像提供:ブログ「猫漫画 ナノトクラス+きなこ」ぱるぱーるさん/ぱるぱーる(@86palpal)さんInstagramアカウント

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る