advertisement
デリバリーサービスを展開する「出前館」のキャンペーンクーポンの不正利用がSNSを中心に話題になっています。Go To Eatのポイント還元に次ぐ新たな「錬金術」とも言われたクーポンは、どのようなものだったのでしょうか。
今回、出前館が行った「はじめてのデリバリー注文で2000円オフ」キャンペーン(現在は終了)は、初回注文の注文額から2000円の割引が行われるクーポン。出前館のクーポンの中でも高い割引額が注目を集めていました。
このクーポンは、キャンペーンの名前通り新規登録者向けのものでしたが、出前館のアカウント登録には電話番号を確認するSMS認証が不要だったことから、架空の電話番号で新規アカウントを作り、複数回クーポンを利用するユーザーが出現。その様子がSNSで拡散され、この「錬金」の方法が広まることとなりました。
キャンペーンは、この「錬金」の渦中で終了。出前館は、キャンペーンの終了は「予想を上回るご利用の状況のため」であり、不正を受けて決定されたものではないとしています。
出前館によると、今回の不正利用やSNSの反応を把握しているとのこと。また、「不正利用の改善につながる」として、LINE IDとの連携を近日中に予定しているといいます。
出前館では、現在不正利用について調査の結果を進めている段階で、対応を検討中とのこと。具体的な事例は明かさないまでも「今回、不正利用をされたユーザー様に関してはしかるべき対応をさせていただく予定です」としています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- LINE、出前館を傘下に グループで300億円を追加出資、関係強化でUber Eatsなどに対抗
フードデリバリー市場は競争が激化。 - 出前館、テレビ番組の「Uber Eatsを買収検討」報道を「事実無根の内容」と否定
報道以降、出前館の株価が上昇していました。【訂正】 - 「トリキの錬金術」終了へ 鳥貴族、席のみの予約をGo To Eatの対象外に
10月7日から順次変更を行っていくとのこと。 - 弟の仕事ぶりを盗聴する姉、その意外な理由とは? ちょっと変わった姉が「仕事への向き合い方」を伝える漫画に胸が熱くなる
大切だけど、気づきにくいことを教えてくれるストーリーです。 - 舞台もライブも中止! なのにカードの請求額が減っていない謎…… その理由を描いた漫画に「わかる」と共感の声
なぜかいつも通りの明細……その理由は?