ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」

何とかならないものなんだろうか。

advertisement

 フリーアナウンサーの中村江里子さんが10月21日にブログを更新。10万人以上にフォローされていたInstagramアカウントが第三者の手により突然消滅したことを報告し、「私自身はショックで…この2日間、ボ〜〜〜っとしてしまいました」「本当に今は…どうにもならない気持ちでいっぱいです」と現在のつらい心境をつづっています。

中村繪里子 インスタ Instagram 乗っ取り アカウント
中村さん(画像は中村江里子ブログから)

 フランス在住の中村さんは5月末にInstagramを開設し、これまでにフランスでの生活やファッション、料理、ペット、家族との日常など投稿。和やかな雰囲気でファンとの交流を楽しんでいましたが、7月ころから、投稿した画像が著作権違反にあたるという警告メッセージがたびたび送られてきていたそうです。警告に従って画像を削除したこともありましたが、実はこのメッセージ自体が乗っ取りの手口だということに気付いて警戒していたとのことです。

中村繪里子 インスタ Instagram 乗っ取り アカウント
インスタに投稿されたペットの写真(画像は中村江里子ブログから)

 一方でフォロワー数は着実に増えていき、19日には10万人を突破。喜びをファンに伝えるため、感謝の気持ちを日本語とフランス語で語った動画を投稿していましたが、20日朝にログインしようとしたところ既にパスワードが一致せず、自身の日本の事務所スタッフともにアカウントへのログインをあの手この手で試みたものの、アカウントの写真もフォロワーも全て消滅してしまっていたことが分かったそうです。

中村繪里子 インスタ Instagram 乗っ取り アカウント
最後にインスタに投稿した動画から(画像は中村江里子ブログから)

 中村さんは「現時点で、オフィシャルアカウントは消滅をしているというご報告をさせてください」「どなたも何か変なインフォメーションなどが送られていないことを願っています」とアナウンス。「泣きそうというより…ただただ『一体、何の目的で?』と疑問符が消えません」と、不可解な事態への心境もコメント。また、丁寧に時間をかけて作成してきた119件の投稿は「“その時”にしか書けないもの」であったために、「再現することは不可能でしょう……」と悔しさをにじませていました。

 現在も、さまざまな方法を試しながら、以前の投稿が見られるように奮闘中だという中村さん。「ダメな場合は新たなアカウントでゼロからスタートします!!! その際にはお知らせをしますので…またフォローをしていただけたら嬉しいです」と前向きな言葉を伝えています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る