ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

【漫画】生き抜け!OLオノ子ちゃん:契約が取れないとき、必要なのは「根性」「気合」ですか?

圧だけで契約は取れぬ!

advertisement

 普通の会社で働く、普通のOL、オノ子ちゃん。オノ子ちゃんと同じように、いつもゾンビになりつつ働いている営業の先輩は、今日も圧をかけられているようです……。

オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん

 「根性見せてみろ!」「なぜ契約取れないかわかるか? 気合が足らんからだ!」と今日も今日とてえらい人から詰められるゾンビ先輩。机で倒れている先輩に、オノ子ちゃんはそっと近づきます。

 オノ子ちゃんはバックオフィス業務ですが、仕事をする中で他社の同業者からいろいろ会社の話が耳に入ってくることもよくあります。どうやらA社は周年事業でいろいろ企画をしていて、予算がある様子……! それを伝えた数日後、先輩はニコニコで帰社してきました。

 オノ子ちゃんの助け舟(?)によって、無事に契約が取れた先輩。オノ子ちゃんは経理の仕事に追われまくっていますが、なにはなくともよかった〜! 精神論でゴリゴリ詰めたり圧をかけたりするよりも、こういう何気ない一言のほうが結果につながることがあるんですよね。契約は圧だけでは成らず……!

【オノ子ちゃんの毎日を描く漫画「生き抜け!OLオノ子ちゃん」は、次回11月15日に更新です】

プロフィール

荘田茜:熊本県出身、東京都在住。大学卒業後、事務職として派遣・嘱託・正社員……とさまざまな雇用形態での勤務を経験。2019年からは漫画家・イラストレーター。「オノ子ちゃんLINEスタンプ」発売中。 Twitter: @akane_soda / pixiv


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る