ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

耳の聴こえない親は、どうやって赤ちゃんの夜泣きに気付くの? 意外と知らないろう者家族の子育て漫画がすてき(2/2 ページ)

デフファミリーの子育て、こんな工夫があります!

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

赤ちゃんも聞こえない親に適応する!?


育児漫画エッセイ

 ぽにょ子さんが友人に聞いた話によると、友人のお子さんは、寝返りができるようになったころから、自ら親を呼ぶようになったというのです。その子はなんと、夜に寝ている親の手を自らぐいぐいと引っ張り、お母さんの目が覚めたことを確認してから、初めて泣き始めるのでした。か、かしこい……!


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 コメント欄では、「私も小さい時は母親がこっちを向いてから泣いていました」「1歳前からろうのお子さんを保育していますが、ジタバタと泣いて振動を起こしてアピールしていました!!」など、さまざまな報告が集まりました。

 コミュニケーション方法の差異に合わせて、親子のコミュニケーションもさまざまな形に変化していくのが面白いですね。

画像提供:ぽにょ子(@ponyooko)さん

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る