ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「今でも彼が恋しい」 ジョン・レノンの没後40年 ポール、リンゴ・スター、オノ・ヨーコらが追悼メッセージ(1/2 ページ)

生きてたら80歳かぁ……。

advertisement

 ロックバンド「ザ・ビートルズ」のジョン・レノンが2020年12月8日で没後40年を迎え、かつての盟友であるポール・マッカートニー、リンゴ・スター、妻のオノ・ヨーコさんら縁深い面々がSNSを通じて追悼しています。

ジョン・レノン ポール・マッカートニー ザ・ビートルズ 没後40年 インスタ
ポールの投稿(画像はポール・マッカートニーInstagramから)

 1980年12月8日、ファンによる銃殺という悲劇的な最期を迎えたジョン。数多くの名曲を残した世界最高のミュージシャンとの別れから40年が経過し、盟友だったポールは「とても悲しい日ですが、世界に大きな喜びをもたらした友人ジョンを思い出しています。この素晴らしいスカウザー(リバプール出身者を意味するスラング)と出会い、一緒に仕事ができたことを、私はいつも誇りに思い、幸せに思っています」と追悼メッセージとともに若き日の2ショット写真を公開しました。

 リンゴ・スターもジョンと笑顔を浮かべた2ショットを添えて、「1980年12月8日、私たちはジョンに別れを告げなければなりませんでした。世界中の音楽ラジオ局にお願いします。今日は『Strawberry Fields Forever』を流してください。平和と愛を込めて」と追悼。ヨーコさんは、「愛する人の死は心にぽっかり穴が空くような経験です。40年が経った今でも、ショーンとジュリアンと私は彼が恋しいです。'Imagine all the people living life in peace.'」と今でも家族の悲しみは癒えないことを明かしつつ、名曲「イマジン」の歌詞を引用したメッセージをつづっています。

ジョン・レノン ポール・マッカートニー ザ・ビートルズ 没後40年 インスタ リンゴ・スター
リンゴ・スターの投稿(画像はリンゴ・スターInstagramから)

 またジョンの長男であるジュリアン・レノン、ジョンとヨーコさんの息子であるショーン・レノンも愛する父親を追悼。ジュリアンは「時間が経つにつれて……」と1971年に撮影されたジョンのソロショットを、ショーンは「愛を込めて」とジョン、ヨーコさん、ジュリアンとの幼少期の家族写真を公開しています。

ジョン・レノン ポール・マッカートニー ザ・ビートルズ 没後40年 インスタ ショーン・レノン ジュリアン・レノン オノ・ヨーコ
ショーンが投稿した家族写真(画像はショーン・レノンInstagramから)

Strawberry Fields Forever
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る