ロックバンド「ザ・ビートルズ」のジョン・レノンが2020年12月8日で没後40年を迎え、かつての盟友であるポール・マッカートニー、リンゴ・スター、妻のオノ・ヨーコさんら縁深い面々がSNSを通じて追悼しています。
1980年12月8日、ファンによる銃殺という悲劇的な最期を迎えたジョン。数多くの名曲を残した世界最高のミュージシャンとの別れから40年が経過し、盟友だったポールは「とても悲しい日ですが、世界に大きな喜びをもたらした友人ジョンを思い出しています。この素晴らしいスカウザー(リバプール出身者を意味するスラング)と出会い、一緒に仕事ができたことを、私はいつも誇りに思い、幸せに思っています」と追悼メッセージとともに若き日の2ショット写真を公開しました。
リンゴ・スターもジョンと笑顔を浮かべた2ショットを添えて、「1980年12月8日、私たちはジョンに別れを告げなければなりませんでした。世界中の音楽ラジオ局にお願いします。今日は『Strawberry Fields Forever』を流してください。平和と愛を込めて」と追悼。ヨーコさんは、「愛する人の死は心にぽっかり穴が空くような経験です。40年が経った今でも、ショーンとジュリアンと私は彼が恋しいです。'Imagine all the people living life in peace.'」と今でも家族の悲しみは癒えないことを明かしつつ、名曲「イマジン」の歌詞を引用したメッセージをつづっています。
またジョンの長男であるジュリアン・レノン、ジョンとヨーコさんの息子であるショーン・レノンも愛する父親を追悼。ジュリアンは「時間が経つにつれて……」と1971年に撮影されたジョンのソロショットを、ショーンは「愛を込めて」とジョン、ヨーコさん、ジュリアンとの幼少期の家族写真を公開しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「Happy Bday To Us」 ジョン・レノンの次男、若かりしころの父との2ショット公開で誕生日を祝福
ジョン・レノンと息子ショーンはどちらも10月9日生まれ。 - 「これは良い」「泣ける」 ポール・マッカートニー、“あの横断歩道”に降臨してファン熱狂
最高かよ! - ジョン・レノンさんの「イマジン」、オノ・ヨーコさんとの共作曲に 米音楽出版協会が公式に認定
ジョン・レノンは生前「『レノン-オノ』とクレジットすべき」と語っていました。 - 「5人目のビートルズ」ジョージ・マーティンさん死去
リンゴ・スターやショーン・レノンさんが追悼。 - ジョン・レノンの毛髪、約400万円で落札 毛髪としては最高額
美容師が50年間保管していた。 - オノ・ヨーコさんが一時病院搬送 息子ショーンさん「彼女は元気です」と“重症”報道否定
脳卒中の可能性もあると報道されましたが、元気のようです。