ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

JKT48、26人がリストラ発表に「国内グループもあり得そうで怖い」と危惧する声も

2021年2月末に「JKT48特別卒業式」が開催予定。

advertisement

 インドネシア・ジャカルタを拠点として活動するアイドルグループ「JKT48」が1月11日、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響を受け、グループ存続のため現メンバー65人から26人のリストラを公式サイトで発表。ネット上では「リストラと卒業は違うでしょ」「国内グループもあり得そうで怖い」など物議を醸しています。

JKT48 リストラ チームJ
JKT48のチームJ現メンバー(画像はJKT48公式サイトから)

 JKT48はジャカルタのロックダウン(都市封鎖)に伴い、2020年3月中旬から劇場公演の休演が余儀なくされたため、現在に至るまで劇場公演の有料ライブ配信を実施。しかし、活動存続が非常に困難な状況だといいます。これを受け、経営陣と関係者は、JKT48の解散を防ぐ方法を考えるために2020年末から継続的に議論してきたことを報告しました。

 その結果として、グループ存続のためにJKT48メンバーとスタッフの人員を減らすことを決断し、グループ内で大規模な再編をすることを公表しました。「非常につらいことですが、全てゼロから作り始めるしかないのです」と苦渋の決断だったことを伝えています。

 これに伴い、「JKT48特別卒業式」を2021年2月末に開催する予定とし、イベントで“卒業”という形を取ることが発表されました。なお、卒業するメンバーは、「チームJ」が18人中7人、「チームKIII」が16人中5人、「チームT」が16人中3人。さらには、正規メンバーに昇格する前の「アカデミークラスA」が15人中11人と、合計26人がグループを去ることとなっています。

JKT48 リストラ チームKIII
チームKIII 現メンバー(画像はJKT48公式サイトから)

JKT48 リストラ チームT
チームT現メンバー(画像はJKT48公式サイトから)

 JKT48のリストラ発表に、ネット上では「かなり衝撃的」「あまりにもひどい」「リストラと卒業は違うでしょ」など批判する声が上がった一方で「人数抱えれば抱えるほど今の状況下では厳しくなるよな」「国内グループもあり得そうで怖いな」「坂道は体力あるだろうけど日本の大人数グループもこの状況が続くと対岸の火事じゃない」など国内アイドルグループのリストラを不安視する声も相次いでいます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る